ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

イギリスにもあった!日本より早い「母の日」はこんな感じでした

いつもの買い物の帰り道。いつもは閑散としている通りなのに、ふと見るとお花屋さんに男の人の行列が。んんんん?なんだろう、何かの贈り物?

キノコノコ

ねぇ、どうしてお花屋さんにみんな並んでいるの?何の日??

自信失いガチトレーナー

さぁーたまたまじゃないの

たまたま男の人が花屋さんにいることはあっても

たまたま男の人の行列なんぞできんだろうよ・・と内心思うも、掘り下げない私。

それからしばらくして。イギリス人ご近所さんからメールが。

そこにあったオドロキのコメントが・・・

今日は母の日だけどお母さんに贈り物決まった??

!!!!???えっ、今日なの?

慌ててカレンダー(日本から持ってきたもの)をみる。

母の日は5月9日(2021年)と書かれてるのに・・・(日本のだからだ)

イースターの日曜日から数えて3週間前の日曜日がイギリス版母の日です!つまり・・・2021年は3月14日が母の日!!!

イースターの日曜日が毎年変わるので、母の日も毎年多少なりとも前後する模様。

2022年は、3月27日(日)が母の日ということですね。

思い返してみれば

1ヶ月くらい前から、街のあちこちで、母の日コーナーができていたんです。

sainsbury’s やWILCOなどでも、母の日向けのギフトや、

ありがとうお母さんと書かれたマグカップ、エプロンやパジャマ、スリッパなどが揃えられていました。

母の日カードもあちこちで見かけたり・・・

日本のMy母を思い出して少しホロリ・・・

ロンドンの母の日の告知看板

よく見てみればこんな看板もさりげなく立っていたのに。

見かけていたのに!いやぁ、イギリスって気が早いなぁ。まだ2ヶ月以上先なのに

もう店頭に並ぶのかぁ、などと本気で思っていたのでした。

ちなみにそのイギリス人ママの母の日の過ごし方を聞いて見たところ、

子供たちやご主人様から花束をもらったり、カードをもらったりして

夕食は少しおいしいものを用意して食べるくらいだとか

なるほどなぁと布団に入りながら、目を閉じそうになりつつ、ハッ???と気づく。

キノコノコ

今日(3/14)はホワイトデーなのに何もなかった!(笑)

(ちなみにイギリスでホワイトデーは何もしないそうです。バレンタインに夫婦でプレゼント交換を済ませちゃうんだとか)

キノコノコ

おまけ

日本の母の日にも間に合う!

もらったら嬉しい、イギリスで買えるオススメギフト

日本にいるお母さんに、ちょっと珍しいギフトを贈りたい。

一時帰国の時の手土産に・・・

母の日じゃなくても、女性へのちょっとしたプレゼントに・・・

日本の友達のお土産にも!

女性へのオススメギフトをAmazonからちょこっと紹介します。

①Pukka Herbs Tea selection(パッカ ハーブスティーセレクション)

イギリスならではという意味ではやはり王道のギフトがこちら。

紅茶好きなお母さんへ、紅茶が似合うあの人へ。イギリス発のハーブティ、

PUKKAです。どれを選んだらいいかな?と迷っても安心の9種類がバラエティ豊かに入っているので、もらった相手もきっとお気に入りが見つかるはず。

ギフト箱に入ったアソートセットはなかなか日本でも見かけないのでイギリスからの贈り物やお土産にもぴったりです。

②:フラワーモチーフのティーカップ

気分はまるでプリンセス・・・ピンクのお花がカップに、持ち手に、スプーンにも

散りばめられている贅沢な仕様。きっと華やかなティータームにしてくれること間違いなしの一品♪お母さんや彼女の趣味に合わせて、選べるお花のバラエティもたくさんあるのが嬉しい!

③:枯れない七色ローズ(箱入り)お手紙に添えても◎

生花やプリザーブドフラワーとは一味違ったサプライズに・・・

光の加減によって色味が変わって見えるので、ずっと眺めていたくなっちゃう、

神秘的な輝きの一輪のローズです。他のギフトに添えて、お手紙に添えて・・・

窓際にそっと置いても、太陽の光が当たるのを楽しめそう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる