ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

2023年最新版!イギリスで人気のカフェ「Greeggs」がオススメな理由とは

※記事内には一部、商品紹介等プロモーションを含む場合があります

今日はイギリスのカフェの中でも大人気の、カフェ「Greeggs」をご紹介します。イギリスでの旅先で、どこのカフェに入ろうか迷った時に、お役に立てると嬉しいです。

目次

カフェ「Greeggs」ってどんなお店?

カフェ「Greeggs」は「グレッグス」と読み、2023年7月時点でUK全体で2,184店舗を構え、そのうちの1,730店舗がイギリスにあります。ロンドンの街中では、あちこちにGreeggsの看板を見ることができます。

Greeggs店内カウンターの様子

Greeggsは店内でドリンクと一緒にイートインできる、パン屋さんです。サンドイッチなどの種類も豊富。1人席で食事をとるサラリーマンや、家族連れなどのファミリー層も多い、ベーカリーレストランです。

Greeggs(グレッグス)の歴史

Greeggsの歴史は80年以上前、ジョン・グレッグという青年が「新鮮な卵とイーストをニューキャッスルの家族に届けたい」という思いを掲げ、自転車をひきながらその材料を届けに回ったことから始まります。

さらに10年が経った頃、グレッグは自転車をひくのをやめ、ゴスフォースに自分の名前をつけた「Greeggs」というお店をオープンさせます。新鮮な卵とイーストを使った焼きたてのパンと美味しいお菓子を毎日焼いて、お客さんに幸せを届けるようになったのです。

これが今現在のカフェ『Greeggs』の始まりと言われています。

Greeggsはどこにある?アクセスは?

Greeggsはイギリスだけで1730店舗あるので、主要駅に降り立てばどこにでもあると言っても良いほどです。ロンドンの中心地だけでこの地図のようにあちこちにお店がありますね。

「Shop Finder」のリンクを貼っておきます。ご自身の旅先や訪問先に合わせて、目的地近くに店舗があるかどうか検索できるので参考にしてみてくださいね。

Greeggsが人気の秘密とは?

Greeggsは「モーニングメニュー」や「ランチディール」などのサービスを展開しており、朝早く行っても楽しい、ランチどきにも利用したくなるたくさんの魅力があるお店です。

この日行った時間帯が朝だったので、店内はモーニングメニューをオーダーする人とコーヒーの香りであふれていました。

※店内で見ることができるモーニングメニューボードがこちら。

Greeggsのモーニングメニュー

左側でトッピングを選んだら、ロールかバケットかを選んでオーダーします。

「Roll」はハンバーガーのバンズタイプのパン。「Baguette」は少し硬めのフランスパンのようなパンです。

RollBaguette
ベーコン2.3ポンド
(約416円)
3.1ポンド
(561円)
ソーセージ2.3ポンド
(約416円)
3.1ポンド
(561円)
ふんわりオムレツ2.3ポンド
(約416円)
3.1ポンド
(561円)
ベーコン&ソーセージ3.1ポンド
(約561円)
3.3ポンド
(597円)
ベーコン&オムレツ3.1ポンド
(約561円)
3.3ポンド
(597円)
ソーセージ&オムレツ3.1ポンド
(約561円)
3.3ポンド
(597円)
Greeggsモーニングメニュー一例
キノコノコ

まさに朝ごはんのベーコン&オムレツをギュッと美味しいパンに挟んでいただきます⭐️

Greeggsの人気メニュー&オススメメニューランキング

圧倒的人気の第1位は「ソーセージロール」

Greeggsのソーセージロールは人気ナンバーワン

一つ1.2ポンド(217円)のソーセージロールはもはやロンドンのGreeggっ子のソウルフードとも言える一本。確かな塩気とサクッとしたパイ生地がベストフィットです。

4For3とは、4本買えば一本無料!3本分の値段で買えるよというお得なパックです。持ち帰ってお家で温め直して食べるのもオススメです。

第2位はモーニングメニューからの「ベーコンオムレツロール」

Roll バンズのベーコンオムレツ

ふわっとしたバンズカリっとしたベーコンふんわりのオムレツ、そこにケチャップソースが朝の食欲をそそる一品は、人気メニュー投票上位にいつもランクインする一品です。

一つ3.1ポンド(561円)です。

第3位はランチにオススメ、「CHIKEN Oval Bite」

chiken oval biteも人気です

Ovalとは「楕円形の」という意味で、まさにタマゴ型の細長くてまあるいパンのサンドイッチです。チキンの胸肉をチリソースでマリネして、フレッシュサラダを挟み、チリマヨネーズで仕上げています。

一つ3.25ポンド(588円)です。

第4位は不動の人気!スイーツメニューの女王「JAM DOUGHNUTS」

中からジャムがとろり、JAM DOUNUGHTS

一つ90ペンス(162円)とお手頃価格。朝はこれとコーヒーだけ!という人も多いくらい王道の組み合わせ。サンドイッチを食べた後のデザートとしてオーダーしている人も多数いるそうです。

こちらも3個買えば1つタダ!の4For3 ディールをやっていました。ちょっとしたおやつどきのお土産にも良さそうですね。

Greeggsはドリンクメニューも豊富

ドリンクのメニューボード

これがこの日のGreeggsカフェのドリンクメニュー表です。

エスプレッソ1.95ポンド(352円)
カフェラテ1.95ポンド(352円)
カフェモカ1.95ポンド(352円)
ホットココア1.95ポンド(352円)
紅茶1.15ポンド(208円)
アメリカーノ1.55ポンド(280円)
Greeggsカフェ ドリンクメニューの値段
キノコノコ

ほっと一息入れるのにはお手頃な価格ですね

カフェ・アメリカーノをオーダー。落ち着ける店内でした。

Greeggsカフェに入る時に注意すること二つ

①アイスメニューの取り扱いがない

いわゆるアイスカフェラテやアイスコーヒー、アイスカフェモカなど、アイスメニューの提供がない場合があります。私が行った店舗ではありませんでした。

キノコノコ

一度、アイスコーヒーが欲しいと頼んだら「それはできない」と断られたのですが、イギリスあるあるのようです(笑)

店内のショーケースに冷たいペットボトルや缶のドリンクはありました。

②トイレがないかもしれない

これもイギリスあるあるですが、日本の飲食店なら大抵あるはずのトイレが、ない店舗もあります。私がこの日利用した店舗には提供がありませんでした。休憩も兼ねてトイレを利用したい時は入店前にスタッフの人に確認してみるのが良いと思います。

(おまけ)ポケモンGOFEST2023 ロンドンの会場近くにもGreeggsはある!

2023年8月4(金)から6日(日)まで三日間に渡り開催される、ポケモンGO FEST2023ロンドンの会場となる、ブロックウェル・パークの近くにも、今回ご紹介したGreeggsカフェはあります。

ブロック・ウェル・パーク(ポケモンGO FEST2023会場)

また、ブロックウェル・パーク午前の部・午後の部のプレイ時間以外をロンドン市内でプレイされる方にも、ロンドン市内に数多く点在するGreeggsカフェはポケ活の休憩場所として、オススメです。モノトーンの落ち着いた店内で、ゆっくり疲れを癒してくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる