ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

ロンドンGOフェスで気になる!?「イギリスの天気と8月の気候」

7月も最終週に入り、いよいよポケモンGOFestの足音が聞こえてきました。今日はポケモンGO Fest ロンドンに参加するトレーナーの皆さんに、ロンドンの天気と特に8月の気候について、まとめてみました。

目次

雨が多い街、ロンドン。不安定なお天気のワケ

ロンドンに雨がよく降る理由

ロンドンでは、本当によく雨が降ります。特に天気予報になくても、いきなりドバーっと降ってピタッと止む。そんな天気が特徴的です。雨がよく降る理由としては、

  • イギリスの西から→北大西洋海流の暖かい空気が偏西風とともに流れ込む
  • イギリスの北から→北極圏の冷たい風が流れ込む

西と北の二つの気流がイギリス上空でぶつかって雲が発生しやすく、雨が降りやすい

キノコノコ

ロンドンはずっと雨が降っているというイメージもあるくらいなのに、年間降雨量は東京より少ないというから驚きですよね

ロンドナーたちは傘をささない

ロンドンっ子たちは、突然の雨に慣れています。街中を歩いている時、雨がパラついたくらいでは傘をさす人がとても少ない印象でした。雨が降り始めると、目深にフードをかぶり、早歩きで通り過ぎて行きます。

  • すぐ止むことを知っている
  • どしゃぶりな時は無理に進まず、建物の近くに避難してやり過ごす
  • ロンドンは強風が吹くので傘をさしても飛ばされそうになるのを知っている
  • そもそも傘をさす習慣が日本ほどない(傘は女性の装飾品だったヨーロッパの歴史があるためかもしれません)

確かに街中では傘をさす人は少ないですが、私は堂々と使っていました。ただ、確かに強風の日が多く、傘だと心配な日もあったので、薄手のレインパーカーを持っていくのも、オススメです。

ポケモンGOFest ロンドンの夏の気候はどんなかんじ?

カラッとしていて暑くない!8月は1番気持ち良い季節

ロンドンの夏は、控えめに言っても最高の季節です!日本のように猛暑日・酷暑日になることもなく(去年は2、3日ありました)、何より湿度がないので、カラッとしていて、とても過ごしやすい季節なのです。

例えば今日、7月末の東京最高気温はは33度。ロンドンの最高気温は22度。北海道でも同じ日の最高気温が28度だったので、その涼しさがわかると思います。

ロンドンの向こう1ヶ月分の天気予報はこれ

ポケモンGO GOフェスロンドンに参加する方のためにも8月の1ヶ月予報を見ておきましょう。ロンドンの夏の涼しさがよくわかる1ヶ月予報ですね。

https://www.gismeteo.com/より、ロンドンの天気予報
  • 8月4日(金) 時々曇り 最高気温24度/最低気温15度
  • 8月5日(土) 時々曇り 最高気温20度/最低気温13度
  • 8月6日(日) 時々曇り 最高気温21度/最低気温15度

ロンドンの8月は、東京の11月くらいの気温と言えそうです。

GOフェスをロンドンで過ごされるポケモントレーナーのみなさん!楽しいひと時を過ごしてくださいね。

Pokémon GO Fest(ゴーフェスト) 2023 

2023年8月4日(金)・5日(土)・6日(日)

9:00 〜 19:00※ロンドン現地時間

8月4日(金)・5日(土)・6日(日)

17:00 〜 翌朝3:00※日本時間

ポケモンGOフェストに参加する方は、8月4日〜6日は、よいお天気になりそうですね

ロンドンのポケ活には小さな雨具を持っていくと安心

傘かレインコートはポケ活のお供に

私がロンドンでポケ活に出かける時は、カバンに折りたたみの雨具を常に入れておきました。突然の雨に備えるためです。Goフェスロンドンなどに参加するトレーナーさんや、ポケ活をする時に片手が塞がってしまうと心配なトレーナーさんは、撥水のパーカーや、ポータブルレインコートを持っていくと安心ですね。

ロンドンのポケ活には撥水パーカーがオススメ

夕方からの気温急低下にも注意を

ロンドンの天気は、午前中は穏やかで暖かくても、午後から崩れやすいです。日中は半袖でも念の為の羽織ものの用意もオススメします。

キノコノコ

8月のロンドンでのポケ活は、雨対策をきっちりすれば、ものすごく快適!と言えます!

イギリス・ロンドンでのポケ活に必要なものをまとめたダチョウメモも合わせてご覧下さい📝

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる