ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

避ける! って何? レイドバトルでポケモンを守る方法【ポケモンGO】

伝説ポケモンやメガレイドに挑んだものの、すぐに「戦えるポケモンがいなくなった」とホワイトアウトしてしまったことはありませんか?

悩みガチトレーナー

パーティを組んで、張り切って臨んだのに一撃で死んでしまったよ。これじゃ強化した意味がないんじゃないかなぁ。

そんな悩みを解決する、バトル中にオススメの「ちょいワザ」があるんです。 

避けるとは ダチョウメモ
レイドバトルで避けるには

避けると書いて「よける」。これをするだけで、 レイドバトルがもっと戦いやすくなるはずです。 早速見ていきましょう!

目次

避ける!(読み方:よける)ってズバリ何?

GO!でレイドバトルが始まると、ついつい夢中になって連打してしまいますよね。うおおおお!とひたすら連打。でも気づくとポケモンが全滅・・・。そんなことにならないためにも「避ける」がオススメです。

避けるとは?一言で言うと

「避ける」とは、ポケモンGOのレイドバトルの画面で、ボスポケモンが技を繰り出してきた時に、右か左に画面をスワイプして、技をかわすことを言います。

レイド画面でできること

伝説レイドやメガレイドの画面では、

  1. 攻撃する(技1)
  2. ゲージ技を打つ(技2)
  3. 避ける

の三つのアクションをすることができます。

避けることで得られるメリットとは

避ける!アクションをすると、

  1. ボスポケモンから受ける技1のダメージの減少
  2. ボスポケモンから受ける技2ダメージを減少

をすることができます。技1でも技2でも、タイミングを合わせれば避けることができるわけです。もちろん技1まで都度避けていたら、攻撃のタイミングがなくなります。でも特に、大ダメージになりがちな技2をうまく避けることで、

自分のポケモンを守ることができます。生存時間が長くなれば多くのダメージをボスポケモンに与えることができるようになります。

キノコノコ

それでは早速「避け方」を実際のレイドバトル画面で見ていきましょう

実践!レイドバトルでの「避ける」方法はこれ!

レイドボスのバクガメス戦での一コマで紹介します。

①相手が技2を打ってくるメッセージが右下に表示される

技を避けるとは?

バクガメスが攻撃を仕掛けてきました、何の攻撃が来るのかは画面右下で確認することができます。この画面では、バクガメスが「りゅうのはどう」を使ってきました。

キノコノコ

この時に、戦っているポケモンを右か左にスライドしてみてください。

②右か左に画面をスワイプする

右か左にスワイプして避けてみよう

矢印の方向(右か左に)スワイプ操作してみましょう。ボスポケモンの攻撃予告メッセージから、どれくらいで実際の技が発動するかは、ボスポケモンによって違います。最初はタイミングが難しいかもしれませんが、

うまく避けることが出来ると、右下に「避けた!」と表示が出ているのがわかります。

避けた(よけた)!と表示が出たら避け成功です。

これが「避ける」というアクションです。

スワイプ避けができるバトルはこの2つ

ポケモンGOの世界では、スワイプすることで「避ける」ことができるようになるバトルは、二つです。

ジムバトルとレイドバトルで「避ける」ことができます。

トレーナーさんが画面のスワイプ操作をすることで相手から受けるダメージを減らすことができる「避ける」は、ジムバトルとレイドバトルに対応しています。GOバトルリーグなどの対人戦にはありません。

ドロポンは避ける!のが難しい?技発動の時間とは

いざ避けてみると、何度もスワイプしているのに、なかなか技を打って来なかったり、攻撃の予告が出てからすぐスワイプしても当たってしまったりすることがあります。

ボスポケモンの技によって、発動タイミングが違う

ボスポケモンが、何の技を使うかによって、「避ける」べき適切なタイミングは変わります。これはなぜなら、

ボスポケモンの技によって、技が実際に放たれて着弾(ダメージを受けるまで)のタイミングが違うからです。

初心ガチトレーナー

ドロポンは避けるのが難しいからなぁーなんて、話しているのを聞いたことがあるわ!あれはどういう意味なのかしら?

フカマル先生

ハイドロポンプがどうして難しいのか、見ていきましょう。

発動のタイミングとは

発動のタイミングとは、例えば、パルキアオリジンを例に、技一覧を見てみると、パルキアオリジンが使うゲージ技は5種類あるのがわかります。

パルキアオリジン 技
パルキアのゲージ技一覧(ポケらく様)

赤枠で囲った、発生という数字が、だいもんじは3.1、ハイドロポンプは0.9となっていますね。数字が大きければ、発生までの時間がかかるので避けやすく、少なければ、予告とほぼ同時に発動するので避けにくい、というわけです。

初心ガチトレーナー

技が発生するまでに0.9秒しかないハイドロポンプ(ドロポン)は避けるのが難しいと言われるのはこういうわけなのですね

フカマル先生

大抵の技は、「〇〇を使った!」を見てからスワイプすれば間に合いますが、1秒を切るような技の場合は、発動エフェクトを目安にすると避けやすいです。次で見ていきましょう。

避ける!ベストタイミング!技発動の「集中線」とは

避けるベストタイミングはいつなのか?その答えは、マンガによく出てくる「集中線」を目安にするとわかりやすいです。

技発動の瞬間、集中線は出ている

ボスポケモンが技を発動させるまさにその瞬間、マンガのような「集中線」が画面に走るのを見たことがあるトレーナーさんも、多いかもしれません。

実はそれが、「避けるベストタイミング」と言われる瞬間なのです。

せっかくなのでGOツアーシンオウで初登場した、オリジンパルキアとオリジンディアルガの集中線を見てみましょう。

ディアルガオリジンのかみなりを避ける!集中線はこれ

ディアルガオリジン 避ける タイミング ダチョウメモ
画面の周りに技発動の集中線が出ていますね

ディアルガオリジンがかみなりを使った!というメッセージが出た後、技発動の集中線が出ているのがわかります。

このエフェクトの瞬間にスワイプすると、全く無駄のない「避け」ができると言われています。

パルキアオリジンのアクアテールを避ける!集中線はこれ!

パルキアオリジンパルキアオリジン 避ける ダチョウメモ
パルキアオリジンの技発動の集中線

パルキアオリジンの集中線もしっかり見えていますね。アクアテールは避けやすいので、メッセージが出てからでも充分間に合います。

フカマル先生

ちなみにアクアテールは、ダメージがドラゴンにはあまり入らないので、避けなくても良いパターンの一つです。避けすぎないことも大切なので、次で見ていきましょう

レイドバトルで「避ける」のが効果的なのはこんな時

ではレイドバトルで「避ける」ことをした方が良いのは、どんな時なのでしょうか?

いつも避けていたら、それは回っているだけ

手塩にかけて育てて強化したポケモンが、相手が放った一撃で溶け消えてしまう、そんな体験をしたトレーナーさんも多いと思います。

悩みガチトレーナー

だからこそ、レイドではいつも避けてる!

なんて必要はありません。ずっと避けていたら、レイドの会場をぐるぐる回っているだけになってしまいますからね(笑)

避けるのが推奨されるシーンは次の3つです。

1)ボスポケモンの「技タイプ」が自分のポケモンにバツグンな時

いつもレイド対策で、

相手の「ポケモンのタイプ」に効果がある「技タイプ」で攻撃しよう

ということを心がけているトレーナーさんも多いと思いますが、それの逆もあるわけですよね、ボスポケモンの「技タイプ」が味方のポケモンタイプにばつぐんで入る!そんな時は避けましょう!

例えばパルキアオリジンの技がドラゴンタイプで、ドラゴンタイプポケモンばかり起用していた場合、避けずに受けていると、あっという間に「戦えるポケモンがいなくなった・・・」となってしまいます。

レイドバトルで避けるには

2)メガシンカポケモンで、その場にいる人にブーストをかけたい時

メガシンカしていて、同じタイプのポケモンが多く場に出ているから、早くボスポケモンを倒すために、もう少しメガシンカ効果を継続したい時がありますよね。

そんな時は、「避ける」でダメージを最小限にして、生存時間を長くしてあげるのはオススメです。

3)ボスポケモンを倒すのに1番有効なポケモンだから大切にしたい時

少人数討伐をする人に多いかもしれませんが、メガシンカポケモン一体で倒したい!という時などに、再突入の回数を減らすためにも「避ける」は有効です。

強力でカンストしたシャドウポケモンだけど、一体しかいないから大切にしたい、一撃でも多くダメージを与えたい、そんな時にも「避けて」あげて温存するのは良いですね!

避け続けるとどうなるの?デメリット3つ

ずっと避けていると、どうなるのでしょうか。

初心ガチトレーナー

ポケモンが死ななくて済むならずっとスワイプでぐるぐる回ってればいいのかな?

確かに、ぐるぐる回っていれば、受けるダメージが少なくなるので手持ちのポケモンが死ぬこともなく、長持ちさせることもできます。

でもその反面、ずっとスワイプしていては、相手に与えるダメージがないわけですから、仲間の攻撃任せになり、討伐時間が長くなってしまいます。

デメリット1)スワイプ避けしても全く攻撃を受けないわけではない

スワイプで避けることは、あくまでダメージを減らすだけ。ぐるぐる回っていても、徐々にダメージが蓄積されて、最後は倒されてしまいます。

デメリット2)避けているだけでは討伐時間が長くなる、最悪火力不足で倒せないことも

目的なく、避けているだけでは、あまり良いことはありませんよね。レイドバトルはそこに集まったトレーナーさんたちが協力してボスポケモンを倒すのが醍醐味です。

特に人数が足りないレイドだった時などに、火力不足で討伐失敗なんてことにもなりかねません。攻撃しながらの、ボスポケモンの技発動に合わせた「避け」を心がけましょう。

デメリット3)攻撃を受けないとゲージが貯まらず与えるダメージが減ります

特に大切なのは③です。

攻撃を受けることでも、自分の技2の発動ゲージが貯まっていく

ので技2を何度も打つことができるチャンスが増えますね。

ところがずっと避けることで、自分のポケモンの技ゲージが貯まらず、結果技発動回数が減り、火力不足からの、いつまで経っても倒せないなぁという事態になりかねません。

(まとめ)避ける!と受けるのバランスが討伐成功の近道

奥深いレイドバトルの世界。「避け」過ぎても倒せないかもしれないし、「避け」ないとせっかく強化したポケモンが活躍しないまま死んでしまうかもしれません。

フカマル先生

そのバランスは何度もレイドバトルに挑戦することで、経験値から身につきます。いろんなボスポケモンに挑戦して、そのポケモンに合った戦い方を身につけていきましょう!

キノコノコ

避けると受けるの黄金比で!よりレイドバトルが楽しくなりますように⭐︎

**ポケ活のお供にオススメ**

Pokemon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる