ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

色違い初実装で復刻!カミツルギは何人で倒せる?【ポケモンGO】

ウルトラビーストの中でも、デンジュモクやウツロイドと並んで熱い視線を浴び続ける、カミツルギ。

悩みガチトレーナー

あんな折り紙みたいな!むしろ熨斗みたいな、ペラッペラのウルトラビーストなんて、いらないよ、強そうじゃないし可愛らしくもないしね!

なんて思われがちな「カミツルギ」ですが、ペラペラながらもやっぱり強い。

「神剣」。神のツルギなんて言われるほどの強さを誇る、ものすごく優秀なポケモンなんです。

後でやっぱり集めておけばよかったなんて後悔することのないように、できる限り、レイドで挑んでいきましょう!

目次

テッカグヤ・カミツルギが出現する「北半球」「南半球」ってどこ?

ウルトラビーストカミツルギ・テッカグヤは、それぞれ、「北半球」「南半球」に分かれて登場します。

素朴な疑問!北半球と南半球にあたる場所ってどこだっけ?

悩みガチトレーナー

そもそも北半球、南半球ってどこだっけ?

初心ガチトレーナー

日本が「北半球」ていうのはわかるんだけど・・・

「北半球」と「南半球」に該当するエリアはずばりココ!

北半球、南半球は、赤道を基準に決まっています。

北半球エリア
南半球エリア
  • アフリカ大陸の大半
  • 北アメリカ大陸
  • 日本を含むアジア全域 など
  • 南アメリカ大陸の大半
  • アフリカ大陸の一部
  • オーストラリア大陸 など

どのエリアに住んでいるかによって、出現するウルトラビーストが変わります。自分とは違うビーストレイドに参加したい場合は、そのエリアに住むフレンドさんからのレイドを招待してもらいましょう。

カミツルギの出現期間とレイドアワーをチェック

カミツルギは何人で倒せるのかをみていく前に、まずは日程スケジュール確認から。

今回から色違いも実装したカミツルギ

カミツルギ出現期間

カミツルギは2024年4月4日(木曜日)10時から4月12日(金曜日)10時まで「サイズサプライズ」イベントにて、再登場

レイドアワー日程

レイドアワーは4月10日(水)18時からの一時間、開催されます。

みんな大好き草アタッカーのカミツルギですが、今回はたった8日間の短い期間の登場です。何体か強化したい!というトレーナーさんは、毎日のレイドもコツコツ頑張りたいですね!

カミツルギの個体値100はコレ!語呂合わせで覚える!

みんな大好き個体値100!FFFカミツルギのCPを暗記して、ゲッチャレの瞬間にハッと息を呑む準備をしましょう!

カミツルギの個体値100は

カミツルギの捕獲時個体値100は、『2101』です!

2101(兄さん!丸い?)21(にい)さん!01(まるい)?

でガッツリ覚えましょう!

カミツルギ天候ブースト有り個体値100は

カミツルギは「くさ」「はがね」タイプなので、天候ブーストがはれ(くさ)か、はがね(雪)の時にはブーストされた個体値になります。

カミツルギ天候ブースト有り個体値100は、『2626』です!

2626(風呂風呂!)*カミツルギが叫んだ。「26(ふろ!)26(ふろ!)

カミツルギ討伐に使うパスの種類は

キノコノコ

プレミアムバトルパス(現地パス)とリモートレイドパス、どちらも使用可能です

カミツルギは前回2022年9月13(火)から約2週間初登場し、2022年11月27日にウルトラビーストグローバルで再登場、そして、2023年9月の再々復刻では北半球と南半球入れ替え制での登場となりました。

前回までで、アメも高個体も集め切っているからもういらないよという方もいるかもしれませんが、カミツルギはできれば強化できる良い個体を何体もほしい!存在です。良い個体との出会いに期待しつつ、XL集めもがんばっていきたいですね!

色違い初実装!カミツルギの色違いはどんな色?色違い比較

ついにカミツルギの色違いが初実装されます!色違い比較のために並べてみました。右がノーマルカラー、左が色違いです。

カミツルギ色違い比較

今回カミツルギの色違いが初実装されました。

カミツルギ 色違い 比較
カミツルギの色違い比較(左/ノーマル 右/色違い)

ノーマルカミツルギは、全身が白で水引が金色。ところどころにオレンジの朱色が見えていて、縁起のよさそうな色合いですよね。

色違いカミツルギはというと、体全体の色が白いのはそのままに、胴体から顔を思わせる折り目のついた部分が、紺色、水引部分も白か白銀色をしているのがわかります。ノーマルよりも落ち着いた、シックな色合いです。

初心ガチトレーナー

後ろ向きにしてみると、色がしっかり紺色なのが見えるね!

サイズサプライズとしてのカミツルギ

テッカグヤが重さ1トン超え、高さ10メートルなのに対し、カミツルギはなんと!100g、15センチのミニサイズ。まさにサイズサプライズ!

たとえレシラムやリザードンに囲まれて炎を浴びてもその鋭い切っ先で立ち向かう!小さくても頼れる草アタッカーをたくさんGETしたいですね!!

カミツルギは強いのか?どれくらいやればいい?

カミツルギは、強力な草タイプアタッカー

ポケモン図鑑を眺めてみましょう、お手元のそのカミツルギ、サイズはなんと30センチ。重さ100グラムの紙切れなんです。がしかし!こう見えて、はがね・草タイプのを持ち合わせる「ばっとうポケモン」そう、抜刀ポケモン!紙のように薄い体から、研がれた刀に似た鋭さを感じるウルトラビーストなのです。

カミツルギ ばっとうポケモン!
カミツルギはばっとうポケモン!

カミツルギは攻撃種族値が高く、なんと草タイプの中ではメガジュカインを超えて第一位の強さを誇ります。防御値はそれほど高くないので、GBLよりもレイドやロケット団などで大活躍しそうなポケモンです。

どれくらいやればいい?パスの使い道

初心ガチトレーナー

先生!XLは積極的にためた方がいいですか?

フカマル先生

くさアタッカーとして活躍が期待できるので、できる限りの高個体GETと、フル強化に向けたXLを集めると良いですね

毎日の無料パスは、是非カミツルギに使いたい!と思えるほどのアタッカーです。一体だけではなく、できれば何体か育成しておきたいポケモンです。PL40(XL飴なし)まで強化できていたら十分活躍してくれます。

カミツルギは何人いれば討伐できる?

Q.カミツルギは何人揃えば討伐することができるのでしょうか。

フカマル先生

答えは、正しい方法と一定の条件で戦えば、1人で討伐することも可能です。二重弱点があるのでPL40くらいのポケモンだけでも2人で勝つことはできます。

カミツルギを倒す時、知っておいてほしいこと3つ

1.ポケモンのタイプを知ろう

カミツルギは「くさ/はがね」の複合タイプで、ほのお(2.56倍)/かくとう(1.6倍)技が弱点になります。

全てのポケモンにはタイプがあって、得意、苦手があります。最低討伐人数で討伐したい時は、倒したいポケモンのタイプを調べて、弱点をつくことができるタイプのポケモンで攻撃することができれば、効率的に倒すことができます。

ポケモンは「単タイプ」とタイプが二つある「複合タイプ」があります。ポケモンはどちらかのタイプに属しています。

キノコノコ

※ポケモンの「タイプ」については別記事にまとめてあるので、そちらも参考にしてください

2.カミツルギのタイプとは

カミツルギは、くさ/はがねの複合タイプです。

実際のレイドでカミツルギが使ってくる技は

エアスラッシュ*技1ひこう
はっぱカッター*技1くさ
つばめがえし*技2ひこう
リーフブレード*技2くさ
シザークロス*技2むし
つじぎり*技2あく
カミツルギが使用してくる技一覧

などがあります。

3.カミツルギの弱点を知ろう

ポケモンそれぞれにはタイプがあるので、そのタイプのポケモンに抜群に効くポケモンは何かを考えると、討伐しやすくなります。

例えば、水タイプの技は、炎ポケモンに効果抜群を取れます。炎を水で消すイメージです。

ここで重要なのは、水タイプのポケモンが炎タイプのポケモンに抜群なのではなく、水タイプのポケモンの「技」が、炎タイプのポケモンにばつぐんになるということです。

カミツルギは「はがね/くさ」の複合タイプなので、その両方にばつぐんとなる「ほのお」タイプの技(2.56倍)で挑むのがオススメです。

カミツルギに抜群になる「技のタイプ」はこれだ!

いよいよ来ました!カミツルギは二重弱点ポケモンです!「ほのお」の技が2.56倍のダメージが入るので、「ほのお」一択で戦いましょう!

初心ガチトレーナー

カミを炎で燃やす!って覚えたらいいわね

野生やレイドバトルで捕れたポケモンの技は、ランダムで設定されています。技タイプがどうなっているか、レイドに突入する前によく確認するようにしましょう。

そして必要ならば、

  • 技マシンノーマルを使って通常技(技1)をほのおタイプへ変更
  • 技マシンスペシャルを使って必殺技(技2)をほのおタイプへ変更
技の確認をしよう
フカマル先生

倒したいボスポケモンに合わせて技変更を忘れないようにしましょう。

初心ガチトレーナー

レシラムは、ドラゴン技になっていないか確認!シャンデラはゴースト技になっていることが多いよ!

カミツルギはこれで倒せる!オススメポケモンと技はこれだ

  • レシラム(ほのおのキバ/クロスフレイム)
  • ヒードラン(ほのおおうず/マグマストーム)
  • シャンデラ(ほのおのうず/オーバーヒート)
  • ファイヤー(シャドウファイヤー)(ほのおのうず/オーバーヒート)
  • ウルガモス(ほのおのうず/オーバーヒート)
フカマル先生

ほのおタイプにブーストをかけながら草タイプの飴を多くもらえる「グラードン」をゲンシカイキするのがオススメです。

どれも持っていない!という場合は、リザードン(ほのおのうず/ブラスとバーン)をメガ進化して使うのもOK!また、マフォクシー(ほのおのうず/ブラストバーン)も、フォッココミュニティデーがあったので強化できている人は戦力として活躍します。

キノコノコ

手持ちのほのおアタッカーが少ないトレーナーさんは、2023年9月2日(土)のリザードン復刻コミュデーで、いい個体と飴が集まったらリザードンを強化してレイドで使ってもよいですね!

ポケモンを揃えていざ2人討伐に挑戦!結果は?

本当に、技変更して対策したパーティで挑めば2人で倒せるのか、キノコが試してみました。ほのお6体のポケモンを揃えましたが、4体目が出たとろで、あっさり倒すことができました。

使用したPL40くらいのパーティ例は次のとおりです。

技変更だけに注意して、ほのお技のポケモンを並べました。レイドで取れたままの強化していないレシラムも入れました。

カミツルギ2人討伐パーティ(例)
  • 天候*強風(ブーストなし)
  • メガなし
  • 大親友
  • シャドウなし
  • 技1:はっぱカッター
  • 技2:シザークロス
  • 討伐時間:2分36秒
カミツルギ2人討伐の様子

さすがの二重弱点、メガなしでも黄色ゲージ217秒/赤ゲージ183秒到達という、なかなかのスピード討伐となりました。

カミツルギ2人討伐 タイムボード
キノコノコ

カミツルギの「草タイプ」の技は、受けても問題なし。強風ブーストが入った時のひこうタイプの技(つばめがえし)はやや大きめにダメージが入るので避けるのも良いです。

ボスポケモンの技タイプが、自分が使うポケモンに「ばつぐんだ」で入る時は、『避ける』ことで受けるダメージを減らすことができます。

「避ける」について詳しくはこちらも合わせてどうぞ📝

(まとめ)カミツルギは二人で倒せる!戦力に自信があればソロ討伐も可!

カミツルギは何人で倒せるのか?しっかり対策すれば二人で討伐可能です。また、戦力に自信があるトレーナーさんならソロ討伐も十分可能です。

カミツルギ 色違い
色違い目指してレイドを楽しんで

カミツルギは、2人や少人数でも安心して勝つことができるポケモンです。より速く倒したい!というときは、二人ともリザードンをメガシンカして、ブーストをかけあったり、晴れブーストを利用(晴れの日にほのお技で討伐)すると、よりスピーディ討伐ができます。

**ポケ活のお供にオススメ**

Pokemon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる