ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

カプ・コケコは何人で倒せる?しぜんのいかりを覚えて復刻【ポケモンGO】

新シーズン一番手のレイドを飾るのは、「しぜんのいかり」を覚えたカプ・コケコ。どんなポケモンを揃えて挑めば簡単に倒せるのでしょうか?まだのトレーナーさんは、色違いGETも目指して討伐していきたいですね。

この記事にはこんなことをまとめました

●カプ・コケコの色違いはどんな色?色違い比較

●カプ・コケコの名前の由来は?

●カプ・コケコは使える?何に使える?どれくらいやったらいい?

●カプ・コケコは何人で倒せるの?どんなポケモンで対策したらいい?

今回のダチョウメモは、「カプ・コケコ討伐のポイント!」

しっかり対策して、トレーナーさんそれぞれの目的のために楽しくレイドに挑戦していきましょう!

目次

カプ・コケコの出現期間とレイドアワーをチェック

カプ・コケコは何人で倒せるのかをみていく前に、まずは日程スケジュール確認から。

カプ・コケコ 倒し方
守り神と言われるカプ・コケコ

カプ・コケコ出現期間

カプ・コケコは2024年3月1日(金曜日)10時から3月14日(木曜日)10時まで出現

レイドアワー日程

レイドアワーは3月6日(水)18時〜&3月13日(水)18時〜の2回、開催されます。

最近のレイドウィークのスピードが緩やかになった、二週間のたっぷり開催。レイドアワーも2回のチャンスがあるので、余裕をもって色違い狙いや飴集めが出来そうですね!

知っておくと楽しいカプ・コケコの豆知識をご紹介

5玉から毎日出現するカプ・コケコ、知っておくとレイドが楽しくなりそうなプチ情報をまとめました。

カプ・コケコは「とちがみポケモン」

カプ・コケコ レイド 対策
とちがみポケモンのカプ・コケコ

カプ・コケコは「とちがみポケモン」。「とちがみ」とは、民間信仰において、その土地や村落を守護するとされる神のこと。カプ・コケコは、アローラ地方にある「メレメレじま」の守り神と呼ばれていることから、その島を、土地を守っているのだと推察されます。

カプ・コケコ」の名前の由来とは

カプ・コケコ、という名前の由来は、神に近しい存在であることから、カプ「タブー(禁忌)」を頭につけ、「コケコ」はとさかのある鶏のようないでたちから、その鳴き声である「コケコッコー」の文字をとって命名されたのではないかと言われています。

初心ガチトレーナー

確かに!カプ・コケコの頭についているのは大きなとさかにみえるし、横から見るととがったくちばしが見えて鶏がモデルのように見えるね!

まとめると、

  1. カプ(タブー:禁忌)という言葉と鶏のような姿からその鳴き声コケコッコーからきている
  2. その身体を包み込むような左右の球体がカプセルのようにも見えることから、カプ。そして鳴き声コケ(鶏)を付け足した

などと言われています。

カプ・コケコ討伐に使うパスの種類は

カプ・コケコ討伐に使うパスの種類は、この二つです。

キノコノコ

プレミアムバトルパス(現地パス)とリモートレイドパス、どちらも使用可能です

カプ・コケコは2022年3月に初登場して、2023年1月に色違いも初実装。今回の復刻では特別技「しぜんのいかり」を覚えて、二週間5玉から登場する復刻レイドとなります。

最近始めたトレーナーさんたちで、「色違いはまだだよ」という方はきっと楽しみなレイドになるはずです。

カプ・コケコの色違いはどんな色?色違い比較

カプ・コケコの色違い比較のために並べてみました。左がノーマルカラー、右が色違いです。

カプ・コケコ 色違い比較
カプ・コケコ 色違い比較

ノーマルカプ・コケコは、全身が黄色でとさかは明るめのオレンジ。くちばしはカプセルのような部分と同じ色をしています。

色違いカプ・コケコは体全体の色がややピンクゴールドのような落ち着いたスモーキーオレンジ色になり、カプセルのような部分がシックな黒になっていますね。よく見るとくちばしも黒いのがわかります。

カプ・コケコは強いのか?どれくらいやればいい?

カプ・コケコは何人で倒せるのか?を考える前にまずカプ・コケコを仲間にすると活躍してくれるのか?を見ていきたいと思います。

カプ・コケコは、耐久低めの攻撃種族値高めなアタッカー!

カプ・コケコは、耐久が低いので対人戦ではあまりみかけませんが、攻撃種族値が高いので、レイドバトルで活躍してくれそうです。でんきのポケモン攻撃種族値ランキングでは9位に、フェアリーの攻撃種族値ランキンでは7位に入っています。

カプ・コケコはどのアタッカーとして使う?(でんきかフェアリーか)

カプ・コケコはでんきアタッカーとしてもフェアリーアタッカーとしても攻撃力の高さで活躍してくれそうですが、

  • でんきアタッカーとしては上位アタッカーとして、デンジュモク・ゼクロム・ボルトロスなどが君臨する為、それらのアタッカーが育っていれば改めて育てる必要はなさそう
  • フェアリーアタッカーとしては、シャドウをのぞけばメガサーナイトやゼルネアス、ザシアンなどもいますが、育てにくい枠ではあるので、ここにいい個体が育てられれば入れてあげるのもよさそう
フカマル先生

フェアリーアタッカーとして起用する際は、技1にフェアリー技が無いことを覚えておきましょう

結論⇒カプ・コケコは使える?今すぐ強化するべき?

カプ・コケコは、強化したらどんなフィールドで活躍できるのでしょうか?

初心ガチトレーナー

先生!XLは積極的にためた方がいいですか?

フカマル先生

カプ・コケコは、強化したらレイドで活躍してくれるアタッカーの素質はあるポケモンです。ただ、他にすでに上位アタッカーの強化が済んでいる人には今からの育成がマストではなさそう。フェアリーアタッカーとしての起用に技一致が来たら、さらに使いやすくなりそうです。XLは毎日のレイドでコツコツ貯めておく程度でよいかと思います。

こんなトレーナーさんは、今回はやらなくても良いかも!4選!

  • すでに高個体カプ・コケコをGET済みのトレーナーさん
  • 色違いカプ・コケコはGET済!というトレーナーさん
  • ほかに十分、アタッカー育成済み、というトレーナーさん
  • リモートレイドパス(課金)は他のレイドに取っておきたいトレーナーさん
キノコノコ

トレーナーさんそれぞれのプランに合わせて無理のない範囲でレイドしていきましょう!

カプ・コケコは何人いれば討伐できる?

Q.カプ・コケコは何人揃えば討伐することができるのでしょうか。

フカマル先生

答えは、正しい方法と一定の条件で戦えば、2人で討伐できます。また、安定して倒すならPL40のポケモンだけでも3-4人いれば勝つことはできるでしょう。

カプ・コケコを少人数で倒す時、知っておくとよいこと

カプ・コケコは何人で倒せるか?フカマル先生の答えは2人で倒せる!でした。少人数で倒すときのポイントをまとめました。

カプ・コケコ 二人討伐 倒し方
カプ・コケコを少人数で倒すには

1.カプ・コケコのタイプを知ろう

カプ・コケコは「でんき」&「フェアリー」の複合タイプです。

2.カプ・コケコの弱点を知ろう

ポケモンそれぞれにはタイプがあるので、そのタイプのポケモンに抜群に効くポケモンは何かを考えると、討伐しやすくなります。

フカマル先生

例えば、水タイプの技は、炎ポケモンに効果抜群を取れます。炎を水で消すイメージです。

ここで重要なのは、水タイプのポケモンが炎タイプのポケモンに抜群なのではなく、水タイプのポケモンの「技」が、炎タイプのポケモンにばつぐんになるということです。

カプ・コケコは「でんき」「フェアリー」の複合タイプなので、強化できている手持ちポケモンの中から、「じめん」「どく」タイプの技で挑むのがオススメです。(1.6倍)

野生やレイドバトルで捕れたポケモンの技は、ランダムで設定されています。技タイプがどうなっているか、レイドに突入する前によく確認するようにしましょう。

そして必要ならば、

  • 技マシンノーマルを使って通常技(技1)を「じめん」「どく」タイプへ変更
  • 技マシンスペシャルを使って必殺技(技2)を「じめん」「どく」タイプへ変更
技の確認をしよう
フカマル先生

倒したいボスポケモンに合わせて技変更を忘れないようにしましょう。

カプ・コケコはこれで倒せる!オススメポケモンと技はこれだ

カプ・コケコは何人で倒せる?→しっかり技タイプを揃えれば、2人で勝つことができます。そのために揃えておくのにオスススメのポケモンをご紹介します。

初心ガチトレーナー

今回は、弱点が「じめん」「どく」ですね!どっちが良いんだろう?

フカマル先生

育成ができていて高火力の「じめん」アタッカーを選んでみましょう。カプ・コケコの技がフェアリーだったり、天気がくもりであったら「どく」アタッカーを多めに起用するのもおススメです。

カプ・コケコ対策オススメポケモン一例

  • ゲンシグラードン(マッドショット/だんがいのつるぎ)※レガシー技
  • ランドロス(マッドショット/ねっさのあらし)※レガシー技
  • ドリュウズ(どろかけ/ねっさのだいち)⭐︎シャドウ良
  • ガブリアス(マッドショット/だいちのちから)※レガシー技⭐︎シャドウ良
  • ドサイドン(どろかけ/じしん)⭐︎シャドウ良
  • ウツロイド(どくづき/ヘドロばくだん)
  • マンムー(どろかけ/10まんばりき)
カプ・コケコ 少人数 倒し方 対策
カプ・コケコにはゲンシカイキグラードンも効く
フカマル先生

メガブースト枠としては、ゲンシカイキ(グラードン)を起用するのが良いですが、どく枠からはメガゲンガーも使いやすいですね。技変更に注意してください。

どれも持っていないよ!というトレーナーさんにオススメなポケモンはこれ

どれも持っていない!という場合は、

  • サイドン(どろかけ・じしん)
  • ロズレイド(どくづき/ヘドロばくだん)
  • ウツボット(ようかいえき/ヘドロばくだん)⭐︎シャドウ良

⇒などの野生で出会えるポケモンでも強化してあれば戦力になります。

初心ガチトレーナー

シャドウマダツボミはロケット団やおとり要員から手に入るのでいい個体がとれたら育てるのも良さそう!

カプ・コケコは2人で倒せる?いざ二人討伐に挑戦!

カプ・コケコは何人で倒せるの?→対策すれば2人で倒せるというアドバイスを受けたけど、本当に、二人で倒すことができるのか、キノコが試してみました。

カプ・コケコは本当に二人で倒せるの?やってみると。結果は・・・

カプ・コケコは二人で倒せます!じめん技に変更したポケモンで揃えて、ゲンシカイキグラードンを先頭にしました。天候がくもりだったので4体じめん、2体どくのパーティで臨んで5体目で討伐することができました。

キノコノコ

討伐したときの天気が「くもり」だったので、こちらの「どく」技にブーストがかかるのですが、カプ・コケコの「マジカルシャイン」にも逆ブーストがかかってしまいました。

カプ・コケコを二人で倒したPL40くらいのパーティ例はこれ

※PL40くらいまでの強化(XL使用しない)で倒せるかどうかのトライアルです(一部強化済み)

カプ・コケコ 対策例
カプ・コケコ 二人討伐 パーティ例
  • 天候:くもり(どく技/フェアリー技ブースト)
  • 大親友
  • ゲンシカイキあり
  • シャドウなし
  • 技1:でんこうせっか
  • 技2:マジカルシャイン
  • 討伐時間:3分50秒
カプコケコ 二人討伐 方法
カプ・コケコ2人討伐の様子 黄ゲージ203秒/赤ゲージ144秒

カプ・コケコの二人討伐は、黄色ゲージ203秒/赤ゲージ144秒、という、安定した結果に。マジカルシャインが逆ブースト(カプ・コケコの技にブーストがかかって強くなる)なのは心配でしたが、こちらも「どく」で挑みました。

カプ・コケコを二人で倒すと、討伐時間はこれくらい

カプ・コケコを二人で倒してみた結果(でんこうせっか/マジカルシャイン/くもり)4分を切る、余裕のある討伐となりました。技の条件や、天候ブーストの有り無しでも討伐時間は変わるので、色々な組み合わせで試してみるのも楽しそうですね。

カプコケコ 二人討伐 タイムボード
カプ・コケコ 二人討伐 タイムボード

カプ・コケコを二人で倒してみての注意点

カプ・コケコ二人で倒すとき、カプ・コケコの技がばつぐんで入ってしまうポケモンがいるので注意が必要です。

例えば今回、じめんアタッカーからガブリアスを起用した場合、「マジカルシャイン」を避けないで受けてしまうと、大ダメージが入ってしまいます。下の図のように、ひどいと一発退場なんてことも。

ガブリアス ダメージ比較 二人討伐 ダチョウメモ
ガブリアスへのダメージが、こんなにも違う!(マジカルシャインに注意)

左の図では、ばつぐんだ!の表示が出ていますね!マジカルシャインは、ガブリアスにばつぐんで入ります。一方、かみなりはガブリアスに全くダメージが入っていないのが右の図でわかります。

フカマル先生

どちらも同じカプ・コケコですが、技のタイプ相性によっては、討伐の難易度が変わるのを覚えておくとよいです。

せっかく強化して育てて、技のタイプも変更してパーティ入りしたアタッカーがすぐに死んでしまっては勿体ないですよね!

ボスポケモンの技タイプが、自分が使うポケモンに「ばつぐんだ」で入る時は、『避ける』ことで受けるダメージを減らすことができます。

「避ける」について詳しくはこちらも合わせてどうぞ📝

(まとめ)カプ・コケコは2人でも討伐可能!技タイプによっては避けながら戦おう

カプ・コケコはしっかり対策していれば、2人討伐可能。技タイプを揃えて対策していれば、2人で倒すことができます。ただし、「マジカルシャイン」など、こちらの対策ポケモンに大ダメージが入る技の場合もあるので、適宜「避けて」みるとよいかもしれません。

カプ・コケコ 色違い ダチョウメモ
カプ・コケコ クールの色違い

でんきアタッカーとしても、フェアリーアタッカーとしても、トレーナーさんの育成具合によっては戦力になってくれそうなカプ・コケコ。特に黒とスモーキーオレンジのクールな色違いカプ・コケコは、一体は手に入れておきたいポケモンですよね!

しっかり対策して高個体&色違いを狙っていきましょう!

キノコノコ

トレーナーの皆さんに、色違いとの出会いが早く訪れますように!

 

**ポケ活のお供にオススメ**

Pokemon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる