ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

GOフェスグローバル2023!失敗とポイントまとめ【ポケモンGO】

ポケモンGOフェスグローバル2023。別名、一年に一度の「色違い祭り」。ガッツリ楽しんだトレーナーさんも多かったのではないでしょうか。私も二日間、歩けばキラキラに当たる世界を楽しんできました。

また来年のフェスのために、今年の反省点をまとめました。

目次

GOフェスグローバル2023を振り返る

GOフェスグローバル日程

2023年8月26日10時〜18時、8月27日10時〜18時の二日間、開催されました

Goフェスグローバルの有料チケットを買うか買わないか

これは毎回悩む方も多いと思うのですが、チケットを買わなくても、十分楽しめます。がしかし!チケットを買うとついてくるボーナスやタスクがあるのです。

  • 有料チケットを買うともらえるコレクションチャレンジ(ヘラクロス・フカマル・カウボーイハットカビゴン・ヌメラとおこう、ほしのすながもらえる)
  • おこうで特別なポケモンが出てくる
  • 色違い率上昇
  • 特別な交換6回
  • 無料レイドパス一日最大9枚
  • 特別な7キロたまご

この有料ボーナスどれも興味がない、もしくはそんなにできない方はチケットを買わなくてもOK!お散歩しながら、色違いが出たらいいなぁくらいのちょい参加なら、いつもと違うポケモンや色違いを狙う!紙吹雪が舞う画面を見ながらの捕獲だけでも、楽しめます。

チケットがない場合でも以下のボーナスはイベント中発生します。

チケットなしでもこれだけのボーナスがついてくる!

画像出典“みんポケ様“https://9db.jp/pokemongo/data/15204

悩みガチトレーナー

でもチケットを買うと色違い率が上昇するのを逃すのはなんかもったいないなぁ

キノコノコ

実際に、チケット未購入のお友達と歩いてみましたが、その差はかなりありました。チケット購入者の色違い率は、確かにUPしていると思います。次回購入時の参考までに✨

GOフェスグローバルでは1日目と2日目でポケモンの出現スタイルが変わる

1日目

1日目は、1時間ごとに出現するポケモンが変わっていきます。10時からの4時間でワンセット、一周します。その後14時からの4時間で2セット目、同じラインナップで二周目も楽しめます。午前しか参加できない!午後からしか参加できない、というトレーナーさんも、どちらかのセットに参加で全種類GETのチャンスがありますね!

2日目

2日目は、時間枠なしに、1日目に登場したポケモンが全てごちゃ混ぜ登場します。一日中、全てが出てくるので漠然と数を捕まえたい方にはオススメ。

お目当てのポケモンが絞り込んである方は、時間を決めて集中できるので、1日目の方が動きやすいかもしれません。

GOフェスグローバル2023に出現したポケモンたち

次回開催時の参考までに、今回4つの時間枠で出現したポケモンとボーナスをメモしておきます。

GOフェスグローバル出現ポケモン一覧

画像出典:“みんポケ様“https://9db.jp/pokemongo/data/15204

  • 野生ポケモンは、4時間ワンセット
  • タイムチャレンジを8時間以内に終わらせる必要がある(有料)
  • おこうを炊くと各時間にアンノーン+特別なポケモン1体が出現(有料)
  • おこうを炊くとマスキッパ・パチリスなどの地域限定ポケモンが出現(有料)
  • おこうを炊くとメレシーが出現(有料)

ポケモンGOフェスグローバル当日に注意すること3つ

毎年完璧にこなすぞ!と意気込むのですが、何かしら忘れたり抜けたりするドタバタ当日。2023年もいろいろ失敗しました。特に気をつけたいことをダチョウメモしておきます。

GOフェスグローバル有料のコレクションチャレンジのクリアは1日目18時まで!

GOフェスグローバルは2日間連日の開催なので、ついつい、つながっているイベントのように思えてしまうのですが、しっかり1日目の18時で一旦完結しているのです。

タスク左端の、今日のまとめにあるタイムチャレンジは、クリア期限/受け取り期限ともに1日目の18時までに設定されています。

自信失いガチトレーナー

終わったら後で家に帰ってから受け取ろう

としていると、全部消えてなくなってしまいます。GOフェスのイベント開催時間中に受け取るようにしましょう。

キノコノコ

私も結局、受け取り忘れてもらえませんでした

GOフェスグローバル中はおこう切れに注意!まとめて使っておく!

GOフェスグローバル中はおこうで「特別なポケモン」や「地域限定ポケモン」が出現します。そんなボーナスがあるのにおこうの時間延長ボーナスはないため、1時間でおこうが切れてしまいます。

GOフェスグローバル中はおこうの重ねがけがオススメ

当日は歩いていると、あれ、そういえばマスキッパ見ないなぁ、と思って手元を見ると「おこうが切れていた!」なんてことが何度もありました。

プレイ時間がある程度見通せている時は、3、4時間分、つまり4個くらい重ねて使っておくと、おこうの炊き忘れによる貴重なポケモンとの遭遇チャンスを逃すのを防ぐことができますね。

GOフェスグローバルではレイドをどんどんやる、9回やる、絶対やる!

GOフェスグローバルではレイドパスが1日あたり9枚も貰える大チャンスのボーナスがついています。普通に購入したら2日合わせて1500ポケコイン!もするものが無料でついてくるのはお得ですよね。

ただ、捕獲に気を取られていると、ついついレイドをする時間がなく、結局パスを受け取れずに終わってしまったりするものです。(私もそうでした)

  • タイムテーブルに丸をつけて、あらかじめこの時間はレイドに当てる!
  • ジムがたくさんあるエリアに行く時間を作って、集中してレイドを終わらせる!
  • 今何枚受け取ったかがわかるようにしておく!

などで対策しながら、せっかくもらえる無料のレイドパスで、どんどんレイドをしていくようにしましょう。

キノコノコ

人数が集まらない、人がいない場合は、⭐️1レイドで色違いを狙う、⭐️3レイドで良い個体を狙うなどでもOK!とにかくパスを無駄にしないように使い切りたいですね!

ポケモンGOフェスグローバル2023!で出会った色違いたち

GOフェスグローバル2023では、色違いに30体ほど出会うことができました。色違い、また色違い!と思わず息を呑むあのキラキラする喜びは、やっぱり、さすが一年に一度のお祭りだなぁと、感動の2日間でした。

GOフェス2023でであった色違い①ピカチュウ
GOフェス2023でであった色違い②ヌメラ

初めてGOフェスに参加した時は、チケットも買わずに参加して、訳もわからず終わってしまったイベントでした。回数を重ねるごとに、だんだんわかって来たつもりですが、それでもまだ失敗しています(笑)

キノコノコ

今年の失敗をメモして、来年はもっと実りあるイベントになりますように✨

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる