フレンドさんがだんだん増えていくと、ある日訪れる、
あれ?この人誰だっけ?
という、瞬間。そんなのあるわけないわ!と思っていても、アバターの衣装をしょっちゅう変えるフレンドさんや、名前が変わってしまったフレンドさんをみて、「あれ・・・・?」と思ったことが誰しも一度くらいあるはず。
そんな時に便利な方法をまとめてみました。
フレンドさんが誰なのか、覚えているといいこと4つ
フレンドさんが誰なのか、わかると便利なシーンはコレ
フレンドコードを交換して友達になり、90日間近くのギフトのやり取りやレイド共闘をすることになるフレンドさん。
もちろん、トレーナーさんのプレイスタイルによっては、ゲームの中での友達はゲームの友達と一線を引くのもアリです。
でもそのフレンドさんが「誰」なのか、わかっていた方がいいかもしれないシーンをいくつか挙げてみました。
- 親友・大親友になる時のXPが2倍になるしあわせたまごを使うタイミングを合わせることができる
- レイドでヘルプを呼ぶときに、誰を呼べばいいかわかる
- ぽけふたなどのレアギフトを、欲しい人に送ることができる
- キラ交換の相談ができる
- 7キロたまご孵化イベントの時にどのフレンドさんのギフトを開ければいいかがわかる
どこの地域のフレンドさん、ってメモしておくだけでも7kmタマゴをもらう時に便利そうだなぁ!
フレンド条件がある人のリクエストを覚えておける
Twitter(X)などでフレンド募集をしている人はたくさんいます。その募集に応募したときに、それぞれのプレーヤーさんからの「募集条件」のようなものが出ていることがありますよね。
例えば「たまご使いません」「毎日開けてほしい」「90日最短で大親友になりたい」などです。外国人トレーナーさんなどに多い募集リクエストに、「NO EGGS&オープナー募集」というものをよく見かけますが、それは、
しあわせたまごのタイミングはそちらに任せるから、経験値は自由にあなたのモノよ!しっかり90日で大親友に持っていきたいから私が送ったギフトは必ずそちらで開けてね
ということなのです。
毎日ギフトを貰える上、しあわせたまごを使わないから大親友などのタイミングは全部自分で決められるなんて最高じゃないか!
と思うかもしれませんが、意外と毎日そのトレーナーさんのギフトを確実に開け続けるのが大変だったりするのです。なぜなら、どのトレーナーさんだっけ、とわからなくなることがあるからです。
私もこういうリクエストの外国人トレーナーさんとフレンドになったことがありますが、うっかり他のフレンドさんのギフトを開けるうち、開封上限になってしまい、毎日しっかり開けることができないうちにフレンド削除されてしまったことがあります。
だからこそのフレンドメモ機能、活用していきましょう!
ニックネームにメモしよう!フレンドメモのポイント4つ
①フレンド画面の中の「ニックネームをつける」というボタンを押す。
1番下の方のフレンド削除ボタンの近くにあります。
②白の枠内に、メモしたい情報や好きなニックネームを入力してOKを押します
③入力できる文字数は12文字まで
設定できるニックネームの文字数は12文字です。それ以上入力しようとすると自動的に文字入力が続けられなくなります。(12文字を超えるとOKボタンは押せません)
④設定してはいけない単語を含むと「その名前は使用できません」とエラーになる
ニックネーム設定時、あらかじめ設定されている「NGワード」や「禁止用語」を入力してしまうと、「その名前は使用できません」とエラーが出ます。そのニックネームは諦めて違うものを設定しましょう。
ニックネーム設定完了!比べてみるとこんな感じ
フレンドさんのニックネーム設定が終わりました。設定する前と後を比べてみると、
この画像では、このフレンドさんが「アメリカの人でレックウザレイドで知り合ったよ」というメモをつけてみました。ギフトを開ける時の7Kmタマゴが欲しい時などに便利ですよね。
これは「ギフトを90日で開封したい人」で、「大親友時にはタマゴは使わない人」です。というフレンドさんの募集条件を忘れないようにメモしてみました。優先的に開けなくてはいけないことと、大親友時のしあわせたまごのタイミングはこちらで決めていいことが、改めて確認しなくてもわかるようになっていますね。
メモしたい内容は人それぞれなので、自分が覚えておきたいことを気軽に入力してニックネーム設定してみましょう!
もちろん、わかりやすく「お父さん」「お母さん」「◯◯ちゃん」のように名前をつけてもOKですよね♫
このニックネーム変更はお相手のフレンドさんに伝わることはないので何度変更してもOKです。但し、1日に変更できる回数には上限があるので、同日設定ができなくなった時は次の日以降に設定しましょう。