ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

ポケコインの値上げが決定!?衝撃に備えよう

2022年9月19日にAppleの公式HPで「AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について」の発表がありました。10月5日から一部地域を対象にアプリとアプリ内課金が値上げされるというのです。

昨今の円安事情を鑑みれば仕方のない値上げなのかもしれませんが、ポケコインまで値上げされてしまうのかどうなのか・・・

様々な憶測が飛び交っていましたが、ついに今日、価格変更があるとの発表がありました。

よく課金するよというトレーナーの方は、少し考えてみた方が良いことをまとめてみました。

目次

ポケコイン値上げの一方に震えるトレーナーとそうでもないトレーナーの明暗を分けるものとは?!

ポケコインが値上げされます

と聞いて、動揺した「ガチ課金勢」の皆さんと、「課金なんてせずに遊んでいるよ」というトレーナーの皆さんに反応が分かれたであろう今回の発表でしたが、皆さんはどう受け止められたでしょうか?

私はそこまでガチ課金しているわけではなかったのですが、それでもやっぱり値上げ金額の予想表を見る限りでは、ショックです。

そもそも

課金なんかしない、もしくは一年に一度課金するかしないかくらいのトレーナーさん

にとっては

値上げ額は年額にして3,800円。一月あたり300円ならまぁ仕方ないかなと受け流しやすい金額かもしれませんね。

でももし

毎月2回は課金するよという課金勢のトレーナーさん

にとってみたら

月3,800円の増額は月7,600円の増額。一年で91,200円も負担が増えてしまうのですから、青ざめるのも無理はありません。

明暗を分けたのは普段からの課金額。

それぞれのお財布事情と相談しなくてはならない局面に来ているわけですね。

キノコノコ

うーん、前みたいに課金しづらくなるかなぁ

どれくらい値上がりするの??

正式なナイアンからの額面の発表は今現在(2022年10月3日現在)ないのであくまでApple社さん発表のTier表というものに基づく予想ではあるのですが、値上げはこのような予想となっています。

どうでしょう、結構値上がりするなぁという印象を持ちますが、1番お得となる14500ポケコインで課金をしているトレーナーさんにとっては、約3,800円の値上げとなると、その衝撃も大きいかもしれません。

課金多めのトレーナーさんの場合をシュミレーションしてみた

3ヶ月に二回くらい課金しているよというAトレーナー

1年で96,000円利用

値上げ後:126,400円に

(30,400円の支出増)

1ヶ月2回は課金するよというBトレーナー

一年で288,000円利用

値上げ後:379,200円に

(91,200円の支出増)

やっぱり今まである程度ポケコインを使ってきたトレーナーさんにとっては、ポケコインの値段だけで見てしまうと痛い出費であると言わざるを得なそうです。

9万円増の値上げにせめてもの抵抗!?対策方法を探る!

多く課金していたトレーナーさんを直撃してしまうこの値上げですが、ちょっと落ち着きましょう、まだ方法はあります。

値上げ決行は10月5日(水)以降 順次

とのアナウンスがあったので、その前に、

ある程度使う分を課金しておくほうが良いかもしれません。

だって値上げ後の課金はどうやっても前より3,800円分高いんですから(涙)

トレーナーさんたちの反応を見ていると、半年分課金する人、一年分課金した人、中には10万ポケコイン追加した人も散見されました。

というわけで抗う事のできない今回のポケコイン値上げの対策方法は

  • あらかじめ半年〜1年分くらいを今の価格で課金しておく
  • ポケコインの使用を控える
  • 値上げ対象外の国へ行く(普通しませんが(笑))

ちなみにナイアンさんの公式ページによれば価格変更される国は以下の通りとのことです。

いつか来るとは予感していたポケコイン値上げにどう向き合うのか

実は時折囁かれていた、ポケコインの値上げ。たくさん課金をしているガチトレーナーの皆さんにとっては特に、驚きの発表となったと思います。

でもポケコインはレイドをしたり、衣装を買ったりとポケ活をしていくのに欠かせないもので、ポケモンGOを続けていく以上、ある程度は必要なものです。

Twitterを見ていると、

  • ポケモンGOを離脱するという決断をしている
  • レイドを控えようという決断をしている
  • これを期に無課金勢に転向する
  • レイド勢からAR勢になって、写真を撮ることに専念しよう
  • いやいや、ガッツリ1年分買いました
  • 10万ポケコイン買いました

など、それぞれの向き合い方があるようですね。

キノコノコ

私はといえば・・・とりあえず3ヶ月分、入れておこうかな

値上げなんて怖くない!なるほど、そんな考え方もある

円安がまさかのポケモンGOでお財布を直撃するとはと、まさにこの一言に尽きるわけですが、逆にいえば円高になった時、ポケコインの価格が戻ることもあり得るのでは?という意見も見られるため、ものすごく高額を自分の予算を超えてまで慌ててチャージするのは控えた方がよさそうです。

実はリモートレイドパス3枚セットが250円から300円に値上げされたのは記憶に新しいところ。これが250円に戻ってくれたら、ポケコインをリモートパスにだけ使用する予定のレイドガチ勢トレーナーの皆さん目線では、さほど値上げの影響を受けないのではという意見もあるようです。

リモートパスの値段が3枚で三百円で据え置きとなれば、

  • 現在→リモートレイド一回83円
  • ポケコイン値上げ後→レイド一回109円に値上げ
悩みガチトレーナー

1レイドあたり26円アップかぁ、月何回くらいレイドするのかにもよっても感じ方が違うよなぁ。

100円で飲めていた自動販売機の缶ジュースがある日110円になった日はひどく損した気分をしたけれど、時間が経てばそれが普通になるように、こういう値上げは仕方ないと受け入れるしかない部分もありますね。

キノコノコ

いずれにしても、課金する人・しない人、全てのトレーナーさんが自分のスタイルに合ったチョイスをしつつ、ポケモンGOを楽しめることを祈ります。

(追記)

IphoneユーザーとAndroidユーザーには中一日ほどの差があったようですが、10月7日現在、それぞれ予想表の通りに値上がり完了した模様です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる