ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

わかりそうでわからない!?ポケモンGO用語「17個」を紹介します!

ポケモントレーナーの皆さんこんにちは!

先日ポケモントレーナーのお兄さんお姉さんたちの話を聞いていたら、こんな言葉が飛び交っていました。

自信失いガチトレーナー

「時雲でブーストかけたいからがんせきほうドサで攻めたいと思うけどXL足りなくてカンストできてないからちょっと巣行って飴集めしてくるわ」

・・・・?!

ポケモンGOを知り尽くしているトレーナーの皆さんなら普通の会話かもしれませんが、ビギナートレーナーの皆さんには少し謎めいた会話に思えるかもしれませんね!

私がポケモンGOを始めた頃、周りの先輩トレーナーさんたちが、しきりに「カンスト」という言葉を使っていて、何のことかわからなかったのをよく覚えています。

そこで今回は、トレーナーの皆さんがよく使っているポケモンGO用語を解説していきたいと思います!それでは見ていきましょう。

目次

カンスト?ポケモンの状態を表す言葉

カンスト→カンストとは、カウンターストップという和製英語で、ポケモンを指した時、上限MAXまで強化をしている状態のことを示します。

(主に飴XL296個を投入して最大限の強さまで持っていったことを指します。)

例)そのポケモンカンストしてる?

例)カンストまであとXL58個!

など

XL入ってる?→一般にPL40まで育成すると、レイドなどでも戦力になると言われていますが、その先のXL飴を使って強化していくと、さらに強くなります。そのXLも使用しているかどうかという意味。

イロチ→言わずと知れた色違い、の意味。Shiny、シャイニー、キラキラなどと、トレーナーさんによって表現のし方は様々です。

ペラいポケモン→防御力が低く、レイドなどですぐに死んでしまうポケモンを指す。反面攻撃力が高いアタッカーなどにも使われることも。

あのポケモンはペラすぎて困るよなぁ

硬いポケモン→防御力が高く、なかなか倒すことができないポケモンを指す。レイドなどのボスポケモンに使われたり、GBL向きの防御力が高いポケモンを指すことも。

デオキシスディフェンスフォルムは硬すぎるー!

硬いのでGBL向きですよ

ブーストポケモン→ポケモンGOの中には天気が存在して、その時に出現しているポケモンたちに影響を及ぼします。例えば晴れているときはほのおポケモンたちが強くなったり、雨が降っている時はみずポケモンが強くなるのです。その強くなった状態のことをブーストと言います。

キラポケ→キラ交換でキラポケモンとなったポケモンのこと

ポケモン交換の時に使う言葉はこれ!4選

キラ交換→みんなの憧れキラ交換。大親友まで到達したフレンドさんと一定の確率でキラフレになることができますね。そのフレンドさんとの交換のことをキラ交換といいます。交換したポケモンは必ずキラポケモンになる、とっても素敵な交換です。

キラトレ→キラ交換と同じ意味でたまに使われているようです、キラトレード(キラ交換)の意。

例)昨日はキラトレありがとうございました

01交換→GBLでは攻撃個体値が低いポケモンが多く使われているため、GBL用個体を探しているトレーナーさんも多いようです。その時、フレンドレベルが0や1のフレンドさんと交換することで、攻撃個体が低くなる可能性があるため、交換の条件に0、1を指定した交換を希望されている方もよく見かけます。そのことを「0、1交換」といいます。

例)池袋で0、1交換できる方募集

距離交換→距離のあるポケモンを交換することで、XLが確定で落ちるため、XL飴が欲しいポケモン用に、距離交換を指定した交換をすることがあります。それを距離交換といいます。自分が欲しいXLポケモンを出すときは、相手に距離ポケモンを出してもらい、お返しに自分の距離ポケモンを出すと、相手が欲しいXLのポケモンが送られてくる交換です。

例)次距離ポケ出しますのでXLポケ出してください

レイドバトルでよく聞く言葉6つ!

5玉→強さレベル5のタマゴのこと。伝説レイドとなるポケモンが生まれる。とても強いので立ち向かうにはフレンドさんとの協力が必要。しっかり対策すると2人討伐やソロ討伐も可能な場合もあります。

3玉→強さレベル3のタマゴのこと。そこそこの強さのポケモンが生まれる。ビギナーさんでも少し頑張れば1人で倒すことも可能なポケモンもいます。

1玉→強さレベル1のタマゴのこと。弱いポケモンなので初心者さんでも1人討伐は可能。XLのためや高個体狙いのために参戦する方が多数です。

メガ玉→メガレイドとなるタマゴです。アイコンにはメガマークも一緒に表示されています。強さレベルは4なので、以前に比べると倒しやすくなりました。

しっかり対策しているトレーナーの皆さんは1人討伐やタイムアタックなどして楽しんでいるようです。

割れイン→各タマゴが割れた直後にレイドバトルロビーに入ること。割れた直後だと、トレーナーの皆さんとのタイミングが合うため、強い伝説レイドなどで一人きりなんてことになることも少なく、安定して討伐することができます。

ただ、都心すぎるとロビーが満員になってしまい、参戦できないことも。また反対に少し都心から離れたエリアの場合割れインでも人が集まらずに困っているというトレーナーさんの話もよく聞きます。

湧きがいい(悪い)→狙っているタマゴが出現しているかしていないかを「湧く」という言葉で表現することがあります。また、ポケモンに対してもよく使われます。

今朝は5玉の湧きが悪くて朝レイドできませんでした

まだまだある!?ポケモンGO用語!

私が始めたての頃、右も左もわからずプレイしていたのをよく覚えています。ポケモンGOトレーナーさんたちと話をし始めた頃も、「5玉湧いてる?」「天ブで攻めたい」なんて一体何を言ってるのかわかりませんでした。

でも意味が分かってから攻略サイトを見たり、誰かと話してみたりするとより意味が分かってポケモンGOが楽しくなること間違いなしです。そんなビギナートレーナーさんのお役に少しでも立てたことを祈って。

キノコノコ

ポケモンGO用語はマニアックなものも含めたらまだまだたくさんあると思います。これから少しずつ紹介していけたらなぁと思いつつ、今日のところはここまで!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる