ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

ポケモンGOを始める時の初期設定で気をつけること3つ

ようこそポケモントレーナー!

いよいよ、ポケモントレーナーとしての第一歩を踏み出された皆さん、おめでとうございます!

インストールしてからいざポケモン捕獲!の前にいくつかの設定画面が出てくると思います。

詳しいインストール手順や、初期設定手順は検索すると詳しく説明しているサイトもありますし、基本的に博士の説明に従って進めていけば誰でも問題なく始められると思います。

キノコノコ

でもその最中にあれ?と疑問に思ったトレーナーのあなたに向けて気をつけることをまとめてみました。

この記事を読むと、初期設定中にちょっと気をつけた方がいいかもしれないこと③点がわかります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

性別とアバターの設定は気楽でよし!好きなものを選んで

設定画面中に出てくるのが「アバターの設定」です。

これは、自分(プレイヤー)がポケモンGOの世界を歩くときの格好です。

キノコノコ

簡単に言えば、好きなものを選んで構いません。

女性が男性アバターで冒険してもOKですし、男性が女性アバターを選んでプレイされている方もたくさんお見受けします。

ポケモンGOのアバターで選べるもの

・髪の色
・肌の色
・目の色
・トップス
・ボトムス
・インナー
・メガネ
・アクセサリー
・靴

とりあえず初期設定では、無料で選べるものの中から自分の好みに合わせて身につけてしまいましょう。

初心ガチトレーナー

後々ご自身のポケコインと相談の上、おしゃれ番長を目指してみるのも楽しいよ!

ここで選んだ衣装や性別は、後からいくらでも変更できるので安心してください。

キノコノコ

いろんな組み合わせが楽しめるから、自分だけのお気に入りを見つけてね

トレーナーネームを決めるときは細心の注意が必要!

トレーナーネームをどうしよう?と悩まれる方は多いのではないでしょうか。

私の場合、始めた時に弟が「なんでもいいよ、後で変えられるから」と言ってくれたので、自分の名前を入れて先に進んだんです。

でも後でものすごく後悔しました。

トレーナーネームはばっちり公開されてしまう、とても大切なもの

だったからです。具体的にどこに表示されるかというと・・・

トレーナーネームが表示される場所

1 MAPプロフィール(自分の顔の部分)
2 トレーナープロフィール画面
3 フレンドリスト一覧
4 レイドバトルロビー
5 レイドバトル後の実績画面
6 ジム置きをした時のアバターの上 
7 ジムバトル時
8 GBLほか、フレンド対戦時
9 ギフト送付時や大親友到達時

もうお分かりでしょうか。

一度決めたトレーナーネームはもう自分の顔としてゲームを続ける限りずっとついてくる、とても大切なものなのです。

フレンドさんとの交流時にもトレーナーネームで呼び合ったりするかもしれないし、逆にフレンドさん以外の全てのトレーナーに見られてしまうものなのです!

くれぐれも以下の点に注意しましょう。

トレーナーネームを決める際の注意点

① 自分の本名は入れない
② 誕生日などの個人情報を入れない
③ 後々問題が起きそうな言葉を使わない

自信失いガチトレーナー

では私のように、何も知らずに始めて、本名をトレーナーネームにしてしまった!時はどうしたらいいの?

救済策は用意されています。

人によって回数が違うという情報もありますが、基本的に1度だけ、トレーナーネームを変更することができます。

不正防止のためにも、トレーナーネームはコロコロ変えることができない仕組みになっているようですので、愛着のわく、素敵な名前をあらかじめ考えておくと良いですね!

チームカラーは悩んで決めよう!おススメはこれだ

トレーナーレベルが少しずつ上がっていき、レベル5に成長したときにジムをタップすると、チームカラーを選択できるようになります。

チームカラーはすぐ決めなくてもいいものですが、一旦決めてしまうと、変更するのに「1000ポケコイン」かかります。

チーム変更メダリオンというものを購入する必要があるのです。

初心ガチトレーナー

1000ポケコインあったらリモートレイドパスが9枚買えてしまう、好きなシャツが10枚くらい買えてしまうと考えると少し勿体無いですよね。

私は前出の弟に「好きな色にすればいいよ!」と言われて、なんとなく好きな色を選んでしまいました。

好きな色で選ぶのも悪い選択肢ではないのですが少しだけ考えてみた方がいいこともあるので、チェックしていきましょう。

①ポケ活する場所(もしくは自宅の周り)のジムの様子を見てみよう

あなたがポケ活を主にする場所の地図を、じっくり見てみましょう。

自宅、駅前、公園・・・よく行きそうな場所のジムの色は何色になっていることが多いですか?

キノコノコ

できれば朝、昼、夜から次の日の朝までの様子を眺めてみると良いかもしれません。

朝出勤時にジム攻めするトレーナーさんが赤チームにいて、一帯が赤に染まるけど

昼間は黄色になっていて

夜中から明け方までは青色に変わる

という、各地域によってのジム活動ルーティンがある場合もあるので、自分のスタイルに合ったジムカラーを選ぶと、ジム活が楽しくなるかもしれません。

※ジム活についての詳しい記事はこちら→

②味方が多すぎて置けない!そんな時は

ただ、単純に「私の地域は青が多いから青にしよう」と選んでしまうと、青人口過密のためにいつも置けずに、かといって攻めることもできないという状態に陥ることもあります。

キノコノコ

都会ではまさに椅子取りゲームのジム置き競争。そうなってしまうと何もできずに悲しいですよね。

・ジムを落として自分のポケモンを置くのが好き
・先陣切って自分の色に染めたい

…そんなトレーナーさんにおすすめなのが

「チーム:インスティクト」黄色チームです!

現在ポケモンGOのカラー人口比率は2:2:1(赤:青:黄)と言われており、黄色チーム人口は少なめです。

赤や青のジムが立ち並ぶ駅前でも、ジム攻めをすることができるので、チャレンジャートレーナーのあなたにはおすすめのチームです!

キノコノコ

ちなみにキノコはチームイエローだよ

③一緒にポケ活するみんなと同じ色にする

例えば家族みんなで楽しくポケ活をしているトレーナーさんは、家族と同じ色にするのがいいでしょう。

一緒にジムを攻めれば早く落とすことができますし、ジム置きポケモンもみんなで固められるので、すぐに攻め返されてポケモン帰還という展開を防ぐことができます。

キノコノコ

ちょっと特殊な例として、過疎地域のトレーナーさんで、ジム置きすると2、3日戻ってこなくて困っているという方のお話を時々耳にします。

そういう場合は、家族と違う色にしておくと、

黄色の家族トレーナーを落としてあげる

自分がおく

また家族に落としてもらう(毎日ポケコインをもらえるよ!)

という流れができて、スムーズにジム活もできそうですね!

そして各チームにはそれぞれリーダーと呼ばれるキャラクターが存在しています。

チームミスティック(青)ブランジェ
チームヴァーラー(赤)キャンデラ
チームインスティンクト(黄)スパーク

キノコノコ

このリーダーは、これから長く、トレーナーが捕まえてきたポケモンの個体値解説をしてくれる人たちです。何かというとアドバイスをしに現れてくれますよ!

まとめ:ポケモンGOの初期設定は意外と慎重に行うのがおすすめ!

というわけで、初期設定についてのお話をしてきましたがいかがだったでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる