ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

【Niantic】ポケモンGOとモンハンnowは両立できる?同時プレイしてみるとこんな感じ

同じ位置情報ゲームであるポケモンGOとモンハンnowは両立できるのか。2023年9月14日。Nianticから、スマホアプリ「モンスターハンターnow」がリリースされた時、ポケモンGOトレーナーの私に浮かんだ疑問はそれでした。

ポケモンGOと同じ、Nianticと老舗ゲーム大手CAPCONがタッグを組んだ「モンスターハンターnow」。早速プレイしているよ!という方も多いと思います。

自信失いガチトレーナー

同じ位置情報ゲームだから、せっかくならお散歩中に二つ同時にできたら良さそうだけど、できるのかなぁ?

キノコノコ

どちらもプレイしているキノコがいつものお散歩コースで試してみた結果をダチョウメモしました。

目次

ポケモンGOもモンハンnowも位置情報ゲーム

できることなら一回のお散歩で両立させたい、ポケモンGOとモンハンnow。少し欲張りな考えですが、実際のところ両立は可能なのでしょうか?

ポケモンGOもモンハンnowも自分の街が舞台

ポケモンGOもモンハンnowも、同じNiantic社が運営している位置情報ゲームです。どちらのゲームも、フィールドはプレーヤーが今いる位置情報を利用した実際の自分の街。スマホを持って、プレーヤー自身が歩き始めることで、ゲームの中のキャラクターも歩き出すゲームです。

キノコノコ

架空のフィールドを歩くのではなく、実際に自分が歩く現実世界の街が、そのままゲームの中に登場するのが位置情報ゲームの魅力ですよね。

アイテムを補給できるスポットが現実世界に存在する建物や公園

ポケモンGOもモンハンnowも、アイテムや素材などのゲームを進めるのに必要なものを補給できる場所が、現実世界に存在する「公園」や「記念碑」などのスポットに設定されています。ポケモンGOでポケストップやジムに設定されている場所は、モンハンnowで素材を入手できる採掘場に設定されていることが多く、一回のお散歩で同時にプレイできたらなぁと一石二鳥を夢見てしまいますよね。

今回のお散歩検証に使用した必須アイテムは「ポケモンGO Plus +」

もう使っているトレーナーさんも多いと思いますが、今回の検証にはオート捕獲を可能にしてくれるポケモンGOplus+を使用しました。

2023年7月14日に発売されたこちらの便利アイテムは、ポケモンボールの形をしたスリムでスタイリッシュなオートキャッチャー。スマホとワンタッチの簡単接続するだけで、あとはカバンかポケットにイン。ポケモンGOプレイ画面に登場するポケモンを、次々自動で捕獲してくれます。

Pokemon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)

ベテランお姉さんトレーナー

じっとスマホを見てのながら歩きスマホはとっても危険。

いつものお散歩でポケモンを捕獲するなら、スマホ見なくてもいいこのアイテムを取り入れてみると、びっくりするくらいポケ活が楽になりますよ。

ポケモンGOとモンハンnowを実際に同時プレイしてみた結果

ポケモンGOとモンハンnow同時にプレイできるのか、ポケモンの捕獲数に影響が出るのか、実際に試してみました。条件は以下の通りです。

同時プレイできるのか?検証ルール

①同じ速度で歩き、同じ時間の30分間でポケモンの捕獲数に変化があるかの検証

②捕獲はポケモンGOプラス+のオートキャッチ、モンスターボール(赤)での捕獲とする

③モンハンnow起動時は、オート捕獲機能はないため、常に手動で捕獲(戦闘時は歩行時間30分に含めない)

④お散歩中は、おこうを使用してルートの上も一つ歩く(ルートバッジGET)

モンハンnowの討伐中はタイマーをオフにしてから戦いました。お散歩したコースは同じ場所を歩いています。

パターン1:ポケモンGOだけを立ち上げて、30分お散歩

捕獲数:76/ポケスト回した数:21

これはある意味いつものポケ活スタイル。コミュデーや、どうしてもしっかり捕獲したいポケモンがいるとき以外は、スマホはポケットの中に。前を見て歩いて、捕獲はGOプラスにお任せ、という方も多いかもしれません。

実際そうして歩いてみたところ、捕獲数76で、アイテムもしっかり回収してくれました。

ルートも無事完了

ルートも、外れることなく最後まで歩き切れました。途中でポケモンも捕獲していて、探偵ピカチュウの色違いもGET!しっかり捕獲してくれた、GOplus +に感謝です!

GOPlus+で探偵色違いピカチュウもゲット

パターン2:モンハンnowの画面で歩いてポケモンGOは時々チェック

捕獲数:62/ポケスト回した数:19

続いて気になる、モンハンを立ち上げたらどうなるのか。結果は捕獲数がやや減ったものの、ほぼ問題なくプレイできています。ポケGOオンリーの時と比べると、履歴である「冒険ノート」を見たところ「逃げられた!」という一文が心なしか多かったようにも思えます。

ポケモンGOオンリーに比べると、やや不安定かも

これは当然のことかもしれませんが、アプリを二つ同時に立ち上げているので、動作がやや重くなっているのは感じました。また、スマホも熱を帯びていき、アプリを切り替える際にはフリーズすることも多々。(お手持ちのスマホ性能にもよるかもしれません)

モンハンnowを立ち上げる都度「GPSを探しています」の表示は出ていました。

ルートは途中で止まってしまった

ルート探索は、気づいた時にはルートが停止されていたので、停止箇所まで戻ってやり直しました。でもゴールの終わりにジカルデセルはGET。(停止の理由は分かりませんが、それぞれのアプリを交互に立ち上げていたので、どこかでアプリ落ちしてしまっていたのかもしれません)

ゴール手前にジカルデセルを発見
キノコノコ

少し重めのプレイと、ひょっとしたら、どちらのアプリも何度か再起動が必要になるかもしれませんが、総合的な判定としては、同時プレイは機能上は可能です。

捕獲数にあまり違いはない!けどオススメのスタイルは

ポケモンGOとモンハンnowは同時にプレイできるのか、その答えは、若干重くなるけどできるでした。ポケモンGOの捕獲数にもそれほど同時プレイの影響はありません。

一回のお散歩で二つ起動することは可能

同時プレイは可能ですが、両立できるのかという意味合いでは、賛否両論あるかもしれません。その人のプレイスタイルによっては可能だと思います。

同時プレイするといい事といえばアイテム補給が同時にできる

基本的に一回のお散歩で、どちらかメインでやる方を決めて、ポケモンやモンスターを捕獲していくことになりますが、例えばポケモンGOのジムがある場所は、モンスターハンターnowでも採掘場であることが多いため、ポケモンGOではアイテムGET、そしてモンハンnowに切り替えれば素材採掘ができますね。

キノコノコ

これは、一例ですが、左がポケモンGOのポケストップです。右がモンハンnowの採掘場。同じ場所に同じ写真でアイテム補給ができるのはわかりやすいですよね。

左(ポケモンGO)右(モンハンnow)

ただ、モンスターハンターはモンスターを討伐する際に立ち止まって集中する必要があるので、完全に歩行を停止して安全な場所でのプレイが必要になります。立ち止まるというその時間分、ポケモンGOのポケモン捕獲数が少なくなってしまうということはあると思います。

(まとめ)同時プレイはできるけど、カンペキな両立は一回のお散歩じゃ難しい?

今回は、「ポケモンGOとモンハンnowの両立はできるのか?」を実際に試してみました。機能上は、若干重くはなりますが、同時に立ち上げることができます。しかし、どういう部分にこだわるかによって、難しいと感じる人もいると思います。

両立は可能!しかしプレーヤーさんのこだわりにもよる

ポケモンGOの捕獲を完璧にやりたい、色違いのスクショを撮りたい、そういうプレーヤーさんはやっぱりお散歩中は安全を確認できる場所でスマホを見ながらのプレイが良いと思います。あとはスポットライトアワーやコミュニティデーなど、捕獲を頑張りたいという時や目的があるときはポケモンGO一本になりますよね。

良い両立の方法は、やっぱりいつもよりお散歩距離を増やすこと!?

そしてモンハンnow用にお散歩距離をもう少し伸ばす!と考えるのも良いですね。これからの季節、涼しくなってお散歩しやすくなります。モンハンnow用に歩行距離を伸ばすということは、「いつでも冒険モード」をONにしていればポケモンGOの歩行距離も伸びていくので、ここは一石二鳥プレイといえそうです。

キノコノコ

ハンターさん!トレーナーさん、それぞれのプレイスタイルに合わせたポケ活と狩りを楽しんでいきたいですね!

 >>《名探偵ピカチュウオリジナルBOX入り》帰ってきた 名探偵ピカチュウ -Switch 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる