ダチョウメモってどんなメモ?(このサイトについて)

ディアルガオリジン対策!ポイントまとめPokémon GO Tourシンオウ地方【ポケモンGO】

「Pokémon GO Tour:シンオウ地方 – グローバル」がいよいよ近づいてきました。やること満載でなにをどうしたらいいのかわからない!と、つい慌ててしまいますよね!

今回はシンオウツアーの目玉でもあるレイド枠から、「ディアルガオリジン攻略法」を見ていきたいと思います。

この記事にはこんなことをまとめました

●ディアルガオリジンの色違いはどんな色?色違い比較

●ディアルガオリジンの名前の由来は?

●ディアルガオリジンは強い?フォルムチェンジ前後のディアルガ比較

●ディアルガオリジンを効率よく倒すための対策ポケモンは?

今回のダチョウメモは、「ディアルガオリジン攻略のポイント!」

しっかり対策して、トレーナーさんそれぞれの目的のために楽しくレイドに挑戦していきましょう!

目次

ディアルガオリジンの出現時間をチェック

ディアルガオリジン攻略法をみていく前に、まずは日程スケジュール確認から。

ディアルガオリジン
ディアルガオリジンのレイド開始画面

ディアルガオリジン出現期間

ディアルガオリジンは2024年2月24日(土曜日)から2月25日(日曜日)のPokémon GO Tour:シンオウ地方 – グローバルで出現

ディアルガオリジンに出逢うための特別な追加チケット等は必要ありません。GOツアーシンオウグローバルに参加する、全てのトレーナーがディアルガオリジンとのレイドバトルに勝利後、ゲットチャレンジから捕獲できます。

出現時間に注意:時空異変が起きているときにレイドで出逢える

ディアルガオリジンに出会えるのは、時空異変が起きている、「古代の洞窟」と「地熱ラグーン」の時間帯です。

イベント中のいつでも出逢えるのではなく、時空異変といわれるものが発生している、以下の時間帯のみディアルガオリジンがジムに登場します。

古代の洞窟日本時間11時~12時、15時~16時

地熱ラグーン日本時間13時~14時、17時~18時

この時間は、レイドに全集中するのもよし、でも野生出現で狙いたいものがある人は、前半後半でわけるなどのスケジュール調整をしてみてくださいね。

ディアルガオリジンの個体値100はコレ!語呂合わせで覚える!

みんな大好き個体値100!FFFディアルガオリジンのCPは暗記して、ゲッチャレの瞬間にハッと息を呑む準備をしましょう!

ディアルガオリジン個体値100は

ディアルガオリジン捕獲時個体値100は、『2337』です!

2337兄さん!サーナイトだよ!)

でガッツリ覚えましょう!

ディアルガオリジン天候ブースト有り個体値100は

ディアルガオリジンは「ドラゴン」「はがね」タイプなので、天候ブーストが強風(ドラゴン)か、雪(はがね)の時にはブーストされた個体値になります。

ディアルガオリジン天候ブースト有り個体値100は、『2921』です!

2921(肉!たつただきます!)

で、覚え切りましょう!!

知っておくと楽しいディアルガオリジンの豆知識をご紹介

ディアルガオリジンの倒し方を見て行く前に、知っておくとレイドが楽しくなりそうなプチ情報をまとめました。

ディアルガは「じかんポケモン」

ディアルガ ダチョウメモ
じかんポケモンのディアルガ

ディアルガが生まれたことで時間が動き出したと言われ、ディアルガの心臓が動くと、その鼓動に合わせて時も動くとされる時を司る神。それが「じかんポケモン」のディアルガです。レイドバトルでもGOバトルリーグでも大人気のポケモンですよね!

GO Tourシンオウ地方 – グローバルで初登場のディアルガオリジン

ディアルガオリジン ダチョウメモ ポケモンGO
本来の姿とされる、ディアルガオリジン

『LEGENDSアルセウス』にて存在が確認された、じかんポケモン・ディアルガの本来の姿と言われるディアルガオリジン。ポケモンGOの世界にも先日Pokémon GO Tourシンオウで初実装されました。

中国神話に現れる伝説上の動物、「麒麟」を思わせる、細身な四肢。胴回りには鋭利な四本の槍のようなものが張り出し、全身が真っ青に。尾びれのような飾りが背部に大きくせり出し、ディアルガの胸に輝いていたダイヤモンドのようなものは首もとに突起のように移動しているのがわかります。

時間と空間の力を目の当たりにしましょう!とポケモンGO公式ページに書かれているように、ディアルガオリジンの巨大すぎる力によって巻き起こる、「時空異変」のチカラとは!?活躍してくれる日が待ち遠しいですね。

「ディアルガ」の名前の由来とは

ディアルガ、という名前の由来は、対となるパルキアと合わせて、「二頭政治」(最高権力者二人で行われる政治のこと)などが由来と言われています。パルキアと合わせて『ディアルキア』(ギリシャ語で二頭政)という意味なのでは?という情報もありました。

初心ガチトレーナー

パルキアと対をなし、時空を変異させるなんて、何が起きるのかワクワクします♪

ディアルガオリジン討伐に使うパスの種類は

ディアルガオリジン討伐に使うパスの種類は、この二つです。

キノコノコ

プレミアムバトルパス(現地パス)とリモートレイドパス、どちらも使用可能です

ディアルガオリジンの色違いも絶対GETしたい!というトレーナーさんも多いかもしれません。それぞれ目標があると思いますが、

2月23日〜2月25日の間は、リモートレイドパス回数制限がなくなり、無制限となります。

いつもの上限に苦しんでいるトレーナーさんには嬉しい特典ですね。捕獲とレイドのバランスをとりながら頑張りたいですね。

ディアルガオリジンの色違いはどんな色?色違い比較

ディアルガの色違いといえば、はっきりした落ち着いた緑色で大人気。ディアルガオリジンの色違いはどんな雰囲気なのでしょうか?右がノーマルカラー、左が色違いです。

ディアルガオリジン 色違い比較
左が色違い、右がノーマルカラー(ディアルガオリジン)

ノーマルディアルガオリジンは、全身が深めのブルーで槍のような突起物が水色。色違いディアルガオリジンは体全体の色がやはり水色に近いエメラルドグリーンになり、突起物は明るい緑色になっていますね。

フォルムチェンジ前のディアルガはもっと抹茶のような緑だったので、この明るめのグリーンのボディも、とても綺麗で目を惹きます。ぜひGO Tourシンオウ地方グローバル当日中に出逢いたいですね!

ディアルガオリジンは強くなる?フォルムチェンジ前後比較

ディアルガオリジンの倒し方を確認する前に、まず、ディアルガオリジンを仲間にすると活躍してくれるのか?を見ていきたいと思います。

ディアルガオリジンの特別技習得で評価はUP!タイプが優秀で安定感も増す!

ディアルガオリジンは、フォルムチェンジすることで、

  • 攻撃種族値がやや減少
  • 耐久値が上昇
  • 特別技「ときのほうこう」を使えるようになる

というような変化があり、元々高いドラゴンアタッカーとしての評価がさらに上がります。レイドアタッカーとしてもまた、GOバトルリーグでも活躍してくれることが期待できますね!

結論⇒ディアルガオリジンは使える?XLは集めるべき?

ディアルガオリジンは、レイドにGOバトルリーグにとあちこちで大活躍しそうなポケモンですが、強化に向けて飴集めをすべきでしょうか?

初心ガチトレーナー

先生!XLは積極的にためた方がいいですか?

フカマル先生

はい。特別技を覚えたディアルガオリジンは、シャドウやメガを除いたドラゴンアタッカーランキング第二位の強さを誇ります。
できれば現在の手持ちにプラスして、一体分くらいは集められたら良いですね。あまりできない方でもPL40まで強化できるくらいまでは飴集めができたら良いと思います!

しかし、シンオウGOツアー中の、捕獲もしながらのレイドになるので、全集中ができないトレーナーさんも多いかもしれません。ディアルガオリジンを強化するためのXLの飴は現在のディアルガのXL飴と共通なので、すでに溜まっているトレーナーさんは、個体や色違いとの出逢いのためのレイドと割り切って、その他のことに時間を割くのもありだと思います。

いずれ、手持ちのディアルガをフォルムチェンジできる可能性も?

公式からの発表を待ちたいところですが、いずれ現在BOXにいる高個体のディアルガを「だいこんごうだま」というアイテムを使うことでディアルガオリジンにフォルムチェンジでき、専用技を覚えてくれる日が来るかもしれません。

初心ガチトレーナー

どうしてもレイドに時間を割けないトレーナーさんも、心配しすぎず、好きなようにGOしよう!

こんなトレーナーさんは、今回はやらなくても良いかも!5選!

  • GOツアー当日は他にやることがあってレイドに時間を割けないトレーナーさん
  • 充分にディアルガの飴XLが溜まっているトレーナーさん
  • いつかのフォルムチェンジ実装を待つことができるトレーナーさん
  • 他に強いシャドウドラゴンアタッカーを育成済みというトレーナーさん
  • レイドパス(課金)は他のレイドに取っておきたいトレーナーさん
キノコノコ

色違いはやっぱりほしい!出るまでやる!色々なスタイルがあると思います。それぞれのプランに合わせたレイドを頑張りたいですね!

ディアルガオリジンの倒し方。これで楽々倒せる!オススメポケモンと技はこれだ

ベテランお姉さんトレーナー

ディアルガオリジンを早く倒したい!どんどん回数をこなしたい!

GOツアーシンオウのイベント中は、多くのトレーナーさんがそう祈りながらレイドに取り組んでいます。早く、確実に倒して次のレイドに向かいたい!やることが盛り沢山なんですよね。

そのための対策オスススメポケモンをご紹介します。

ディアルガオリジンは「はがね」「ドラゴン」タイプ

ディアルガオリジン ポケモンGO ダチョウメモ
ディアルガオリジンは「はがね」「ドラゴン」の複合タイプ

ディアルガオリジンは、「はがね」「ドラゴン」の複合タイプです。そのため、

弱点は、かくとう・じめんになります。

キノコノコ

「じめん」「かくとう」タイプの中から、より攻撃のダメージを多く与えれられる、高火力アタッカーたちをBOXから選出してみましょう♪

ディアルガオリジン対策オススメポケモン一例

  • テラキオン(にどげり/せいなるつるぎ)※レガシー技
  • ランドロス(マッドショット/ねっさのあらし)※レガシー技
  • ルカリオ(カウンター/はどうだん)
  • グラードン(マッドショット/だんがいのつるぎ)※レガシー技
  • ローブシン(カウンター/ばくれつパンチ)
  • シャドウマンムー(どろかけ/10まんばりき)
  • シャドウドリュウズ(どろかけ/ねっさのだいち)などのシャドウも高火力なので◎
フカマル先生

じめん技にブーストをかけられる、ゲンシカイキグラードンをゲンシカイキ、もしくはメガバシャーモをメガ進化しするのがオススメです。

ディアルガオリジン レイド ダチョウメモダチョウメモ
かみなりを今一つで受けながら、じめんポケモンをブーストするゲンシカイキグラードンは優秀

どれも持っていないよ!というトレーナーさんにオススメなポケモンはこれ

どれも持っていない!という場合は、

  • ミミロップをメガシンカ(けたぐり/きあいだま)
  • マンムー(どろかけ/10まんばりき)
  • カイリキー(からてチョップ(カウンター)/ばくれつパンチ)

⇒などの野生で出会えるポケモンでも強化してあれば戦力になります。

初心ガチトレーナー

ドッコラーコミュディを頑張ったトレーナーさんは活躍させるチャンス♪カイリキーも育てやすい!

【要注意】技によっては大ダメージが入る場合も・・

対策ポケモンとしてじめんアタッカーのガブリアス、ドサイドンも起用したいところですが、ディアルガオリジンの技次第では注意が必要です。

フカマル先生

ディアルガの「ドラゴン技」はガブリアスに大ダメージ。「はがね技」はドサイドンに大ダメージになります。弱点があるポケモンだけで揃えたパーティは全滅の返り討ちにあう可能性があります。

オススメパーティをチェックして、強化しているのにドサイドンが選ばれない場合は、技がはがねかもしれない、ガブリアスがいない場合はドラゴン技かもしれない、と心の準備をしておきましょう。

ディアルガオリジン レイド対策 ダチョウメモ
ディアルガの技がかみなりだとガブリアスの出番!
キノコノコ

オススメポケモンが揃っていないトレーナーさんで、ガブリアスかドサイドンを使いたい場合は、技によって変更できるパーティをあらかじめ組んで、設定しておくと戦いやすくなりますね!

大ダメージ一発退場を防ぐには、「避ける」ことも必要

ボスポケモンの技タイプが、自分が使うポケモンに「ばつぐんだ」で入る時は、『避ける』ことで受けるダメージを減らすことができます。

ただし避けてばかりいるとダメージを与えられずにタイムアップ!なんてこともあるので、匙加減が大切ですね。

「避ける」について詳しくはこちらも合わせてどうぞ📝

(まとめ)ディアルガオリジンを一体でも多く倒すために!対策はしっかりと

ディアルガオリジンはしっかり対策していれば、少人数でも倒すことができます。

当日はイベント中の討伐になるので、効率よく回るためにも、

  • 技タイプの変更と確認
  • 飴と砂に余裕があれば強化しておく
  • 技変更済みのパーティを組んでおく

などの準備を、当日、イベントが始まる前までに、しておけると良いですね!

時を司る「じかん」ポケモンの本来の姿、ディアルガオリジン。特別技「ときのほうこう」を覚えた高個体のディアルガオリジンと、美しいエメラルドブルーのディアルガオリジン。期間中にGET目指して楽しみましょう!

しっかり対策してドンドンチャレンジしてみてください!

キノコノコ

トレーナーの皆さんに、色違いとの出会いが早く訪れますように!

**ポケ活のお供にオススメ**

Pokemon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる